SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

実山椒の下処理→塩漬けと佃煮を作った。 […飲食物]

実山椒が手に入ったので、塩漬けと佃煮を作ることにした。

今回『実山椒の下処理』と『実山椒の塩漬け』は、[ニチレイ]さんのサイトを参考にした。
https://www.nichireifoods.co.jp/media/16561/

1)実山椒90g
2)実と小枝を分離。小枝を取り除く。軸は残しておいても良い。但し今回は旦那氏のおにぎりの具にも使いたかったので、口触りを良くする為に出来るだけ軸も取り除いた。
3)水を取り替えながら2〜3回程度洗って、ほこりや汚れなどを落とす。黒い実は取り除く。
4)たっぷりの湯で、実を指で潰すと皮が破れる程度にまで茹でる。5-6分程度経った頃から実の硬さを確認。今回は8分程度だったけれど、収穫のタイミングの違いで硬さにも違いがあるらしいので注意。
5)水を1~2回替えつつ30分~1時間程度、水に晒してアク抜き。味見してみてエグみが強ければ水に晒す時間を伸ばす。
6)笊に上げて、ペーパータオル等で水気をよく取る。水気が残っていると保存に影響が出やすい。

7)半分を塩漬けに。実山椒の重量の10%の粗塩を入れて蓋をして、よく振って満遍なく行き渡らせる。冷蔵庫で保存。

『実山椒の佃煮』は[きょうの料理]を参照。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/4325_実山椒のつくだ煮.html

8)下処理した実山椒、水、醤油・酒・みりんを鍋に入れ、蓋をせずに中火で20~30分程度煮る。仕上げにみりん少々を加えてツヤを出す。(今回は上記レシピで作ったけれど、砂糖も入れた方が甘味やコクが出たかもしれない。)
9)密封容器に入れて冷蔵庫で保存。

どちらも保存は冷蔵庫で。サイトにより保存可能期間が1ヶ月〜1年と幅があるので、どれくらいが大丈夫なのかは自分の舌や鼻などを頼りにするのが良いんだと思う。
(※長期保存したい場合は冷凍庫で。)

-----
今回の実山椒の佃煮と三升漬をホカホカご飯にのせる。痺れと爽やかな香り、辛さと(麹の)甘さでご飯が進む。但し塩分注意!
ご馳走様でした。
ABB1BD96-2E60-4136-A1FF-D8E1F1E3523F.jpeg


共通テーマ:グルメ・料理