SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

塗り箸職人さんが手塗りで作られている箸『夜空』 […食器]

先々月に私は箸を購入したばかりなのだけど…。
家人の箸がかなり痛みが目立つようになってきたので、 [箸蔵まつかん]さんの塗り箸職人さんがひとつひとつ手塗りで作られている箸『夜空』を購入。

18歳のときに箸職人の世界に入られた方が、若狭の塗り箸にはない“絵筆を用いて箸に色付け”をする『筆描き』の技法を取り入れて作られた箸で、今はそのお弟子さんが受け継いで作られているそう。
https://www.hashikura1922.com/shopbrand/ct93/
その物語に惹かれて今回購入。塗りがしっかりしているし、滑り止め加工もあって食べ易い。手工芸品だけれど、べらぼうに高いというわけでもない、手が届くお値段なのも嬉しい。華やかな箸が食卓の差し色になってくれる。(写真だと派手にみえるけれど、実際はそれほどでもない。)
以前『マツコの知らない世界』でも紹介されたことがあるそうなので、知っている人いるかも。 https://www.hashikura1922.com/shopdetail/000000000828/

末長く大切に使わせていただきます。
E0358F1D-D8A0-418D-9D24-5E24012B6548.jpeg


共通テーマ:アート