SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カメノコテントウ […虫]

ドライブした先で、車内に虫が入り込んでしまった。
甲虫。大きさは1.0〜1.3cm位のカメムシ程度。よく見ると顔付きやフォルムがテントウムシ。でも、よく見かけるテントウムシより大きくて少したじろぐ。そして、黒地に橙色の独特な模様がちょっと気持ち悪い(笑)。

とりあえず手に乗せてから車外へ出て行き、スッと天に手を伸ばす。テントウムシなら指先から飛んで行ってくれるだろうと思い、彼(彼女?)が登り切るのを待つ。 なのに、登り切って何故かUターン、下にテテテテと降りてきた。
…え? テントウムシって天道虫だから、天に向かって飛んでいくものじゃないの?

その後もテントウムシは私の手を彼方此方と散策し、ふと小指球の外側でしゃがみ込んだ。よく見ると口の辺りをモゴモゴしている。 …人の手の上でお手入れ始めた?寛ぎ過ぎじゃございませんか?(笑)
テントウムシはのんびりしていたけれど、私の方はあまりゆっくりもしていられなかったので、最後は草原にリリース。

-----
D217D1B1-C1BB-4B01-9ACB-516D108F64A2.jpegGoogle検索して『カメノコテントウ』と判明。 日本最大級で、あまり見かけることがない珍しいテントウムシ、とのこと。 確かに朝「今日は今年最初のテントウムシに会えるかなぁ」と言っていたけれど、こんな出会いになるとは。
良いことがあると良いなぁ
(*´∀`*)


共通テーマ:日記・雑感