SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

平家物語と田中正雄氏 […本]

先日まで放送されていたアニメ『平家物語』。
放送が夜遅いので旦那氏が録画してくれた。一度録画予約を忘れたことがあった時「俺、この話の続きを知ってるけど…話す?(笑)」と言われた。…うん、皆習ったね、皆知ってる(笑)

-----
このアニメに限らず、”平家物語”を見る度に思い出す漫画の一コマがある。
学研『学習』の付録についてきた歴史漫画、尼さんが子供を抱いて「波の下にも都がございますぞ」と言い、海へと飛び込むシーン。
同様なことを思ってる人をTwitterで見つけた。
https://twitter.com/do_dling/status/1510625584854204418
そして、その一コマ。
https://twitter.com/do_dling/status/1510625803398443014

この漫画を描いていたのは[田中正雄]氏。確かに学研歴史漫画で何度も見て、読んだことある絵柄。
今改めて見てみると本当に絵が上手い!構図、空間、簡略化、主要人物以外の人物等の表情など、また(恐らく)墨の濃淡での表現や配置のバランスもすごい。
昔の漫画家さんはこれくらい描けて当然だったのかしら…。

上記のTweet主さんが調べて、ご家族の方が管理されているサイトを見つけていた。
[手塚治虫]氏との出会いを描いた16ページの短編漫画『大阪時代に出会った手塚治虫』が読める。これも傑作。
http://www.xn--fiqz52e9wgq48a.com/

-----
そして私みたいに大人になっても記憶に残っているということは、やはり読ませ方見せ方が上手いんだと思う。きっと子供が親しみやすいように描かれた漫画で歴史を学んだ人も多くいるんだろうな。
こうした方々のお陰で、学校の勉強についていけなくても学べる機会が与えられていたのかもしれない。


共通テーマ:アート