SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『hand to heart ~Creations4 クリエイションズ』で購入。 […手工芸品]

20220315 (640x640).jpg先日、2年振りにイベントへ…『hand to heart ~Creations4 クリエイションズ』の2日目にお出掛け。
拙者、かなりのビビリ故、感染対策は自分が考えうる限り万全に準備して…いざ!

-----
あまりにも久し振り過ぎて、人見知り発症(^ω^;)。自分から名乗るのも何だか恥ずかしく、こそこそと皆の様子を見つつ「元気で嬉しいなぁ」などと思っていたけど、[Singing Stone~歌石屋]さんで石を愛でていたらバレた(笑)。

[Singing Stone~歌石屋]さんで、ディモルチェライトインクオーツとグリーンアパタイトのブレスレットを購入。ディモルチェの方は今年に入ってから気になっていた石で、やっと気に入るものが手元に来てくれて嬉しい。グリーンアパタイトのは会場で目に留まったから。石の中に小さな宇宙がある。
石入りおみくじ[happy stone]には、ピンクソープストーンが入っていた。ピンク色の石(ピンクダイヤモンドは例外)を身に付けると、丁寧に扱っていても何故か傷みがちなので心配になったけど、身代わりになってくれているらしい。有難い。

[海蒼絵葉書館]さんで、黄色いほわほわのと、新芽が「わーい!」と手を伸ばしているのと、あっちゃこっちゃ矢印のポストカード購入。寄木細工のレトロてれび型フォトフレームが格好良くてどきどき。見惚れた。

[sachinetic]さんで香水瓶型チャーム購入。おばちゃんな私だけど、時々キラキラゆめ可愛いものが欲しくなる。チャームは程良い可愛さと大人っぽさ、大きさや汎用性もあって丁度良いかなと思って。軽いからマスクチャームにしても良いかも。

相変わらず[甘味処]さんが飴ちゃんをたくさんくれた。久し振りに会ったし、コロナ禍もあったから、もう配ってないんだろうなぁと勝手に思っていた。一言添えて飴を配っている姿にプロ根性を感じた。飴おばちゃん健在でほっとした。きっと他の人もそう感じているに違いない。

-----
会場滞在時間は30分程度。もっと居たかったし、お話も訊きたかった。だけど、久し振り過ぎて直ぐに疲れが出てきたことと、感染対策の集中力を帰宅まで持たせないといけないこともあり…。
少しづつ身体も心も慣らしていこうと思う。

-----
[札幌文化芸術交流センターSCARTS]のモールA・Bは、比較的新しい建物ということもあって空調がしっかりしている。天井壁面には幾つも換気口があり、静かだけど音がする。室内外の空気を完全に入れ替える吸排気システムらしい。
また、モールA・Bは玄関直ぐ横で通路沿いということもあり、人の出入りでも空気の流れが発生する。

そして、このイベント『hand to heart』自体の感染対策もかなり徹底している。
マスク着用必須とアルコール消毒液の設置は勿論、体温測定器の設置、二酸化炭素測定器の設置と表示、大型サーキュレーターの設置、感染防止策チェックリストの製作、十分な通路幅や参加者同士のスペース、参加者や来場者へのCOCOA(新型コロナウイルス接触アプリ)や北海道コロナ通知システムの登録のお願い、等々。
特に「感染防止策チェックリストにおける当イベントの会場内感染対策実施明細は、北海道新型コロナウイルス感染症対策本部指揮室様及び、会場施設様にて事前確認済み」というのも安心できる。

イベントでは感染者やクラスターは発生させないという主催者の姿勢が感じられ、共感と共に深く尊敬する。が、あくまでもお客さんとして来場される方には、あまり気負わせないようにとする優しさがあるのも良い。

これなら私も参加出来るかな…。


共通テーマ:インテリア・雑貨