SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

節分なのでキンパを作った。 […飲食物]

キンパ.jpg節分なので、韓国風海苔巻き『キンパ』を作った。
参考にしたのは、[コウケンテツ]さんの動画『節分の恵方巻きにも!必ずきれいに巻けるコツ必見!最高にウマい!キンパ(韓国風のり巻き)の作り方』
https://youtu.be/uK_Nb7Up5hY

キンパと海苔巻きの違い。
海苔巻きは冷ました酢飯を使うけれど、キンパは胡麻油と塩を少し味付けした温かい御飯を使用。なので、海苔巻きのように生ものは巻かない、と。韓国では(日本でいうところのオニギリ的な)ファストフードみたいな感じ、とのこと。

たくあんの代わりに自家製糠漬け牛蒡、牛肉の代わりに豚肉、椎茸の代わりにエリンギ、巻き簾の代わりに未開封未使用の筆巻(笑)を洗って使った。
初めて作ったので中央からずれた具材もあったけれど、美味しかったから良し。ご馳走様でした。


共通テーマ:グルメ・料理