SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[揚げもの専門店 KOROMO]さん […カフェ、飲食店、テイクアウト等]

koromomise.jpgドライブの最中、[揚げもの専門店 KOROMO]さんを発見。
https://www.instagram.com/koromo.2021/
丁度、夕食前の時間帯だったので、試しにテイクアウトしようと店内へ。

ショーケースには美味しそうなお惣菜数点と、揚げる前のお肉やお魚が数点が並んでいる。「注文を受けてから揚げるので、揚げ立てサクサクが味わえる」とのことでテンション爆上がる。

気持ちを落ち着かせて(笑)、お惣菜数点、ももからあげ、あじフライ、皮付きフライドポテトを注文。
ももからあげは、北海道産とブラジル産の鶏ももが選べる。道産子なので北海道産をチョイス。また、魚のフライは[粗目]と[細目]の衣を選べるとのことで、お店オススメの粗目に。
店員さんが丁寧に其々の食材や味付けなどについて教えてくださるのが有難い。「今回はコレだけど、次はコレを食べてみようかな」と考えられるのが嬉しい。

イートインだけのメニュー(特に、トルコの食材[カダイフ]という極細麺を衣に使用したザンギ!)も気になる。夜21時まで開いているから、遅くまで働いている方々でも夕食や晩酌のお供が購入できて良いかも。

KOROMO.jpg-----
購入後はちゃっちゃと帰宅し、キャベツとセロリの千切りサラダと玉葱ピクルスを加えて食卓へ。

薄衣をまとった[ももからあげ]は、お肉からの旨味が濃く感じられ、かなり美味。皮がサクサクで油っぽくない。なので、濃い味付けで厚衣のからあげ(ザンギ)と違って飽きが来ない。またひとつ、と食べたくなる。間違いなく美味しいからあげ。

一番驚いたのは[あじフライ]。魚の身がとても厚くて旨味が濃い。1枚300円で味わえる贅沢ご褒美フライと言ってもいいくらいに美味。勿論、衣はサクサク、口当たりが軽いのも良い。

[皮付きフライドポテト]は、ホクホクした食感で勿論美味しいのだけど、パリパリサクサクでカリッとした皮がめっちゃ美味い。ポテチのようにサクサクと食べらさるので危険(笑)。塩が効いているので、晩酌のお供に間違いなし。

お惣菜の[フロマージュポテトサラダ]は、ふわっふわの食感。今まで食べたポテトサラダとは違う。トッピングのベーコンとクルミも良い仕事をしている。きっとワインに合う。

[サーモンとクリームチーズの山わさび醤油和え]は、山わさびが入っているとはいえ強く主張せず、サーモンの脂とクリームチーズと共に調和した和かな味わい。久しく生魚(寿司、刺身)を食してないこともあり、口に含むと優しい気持ちになる。これは日本酒が合うのかしら(笑)。

ご馳走様でした。

-----
駐車場はお店の横に1台分、少し離れた所に2台分。お店の前に車を横付けすると、横の駐車場から出難いし、近郊に大型スーパーがあるので道幅の割に車の走行量が多く、かなり邪魔になると思われる。「ちょっとだけ」と思っても、揚げてもらう時間も考えて、きちんと駐車場に入れるべし。

---------------
■揚げもの専門店 KOROMO
住所= 北海道札幌市西区西野1条4-1-60
電話= 011-555-1969
営業時間= 11:00-21:00(L.O20:30)
定休日= 毎週火曜日、毎月第二水曜日
※新型コロナの所為で営業時間等の変更があるかもしれないので、Instagramやお問合せ等で確認することをお勧めします。
https://www.instagram.com/koromo.2021/


共通テーマ:グルメ・料理