SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

赤たまねぎのピクルス […飲食物]

[JAきたみらい]の赤たまねぎを入手。とてもきれいな赤紫色を活かしたいので、ピクルスを作ることにした。
カレーの付け合わせやサラダドレッシング、タルタルソースとも合わせてみたいと思ったので、切り方は賽の目とする。

・赤たまねぎ:1個(約200g)
<ピクルス液>
・酢:50ml
・白ワイン:50ml (手元になかったので調理酒を使用)
・水:100ml
・砂糖:大さじ4
・塩:小さじ1/2
<スパイス>
・黒胡椒(粒):10粒
・ローリエ:1枚
・にんにく:1片(薄切り)
・鷹の爪:1本(種は出す)
・クミンシード:小さじ1/2…など。
今回は、黒胡椒(粒&粗挽き)、ローリエ、にんにく、鷹の爪(輪切り)を使用。

1)鍋にピクルス液の材料とスパイスを入れ、火にかけて、ひと煮立ち。火を止めて冷ます。
2)清潔な保存容器に切った赤たまねぎを入れて、ピクルス液を注ぐ。蓋をして1時間以上おいて漬ける。
3)冷蔵庫保存で、4~5日間を目安に食べ切る。

辛いのが苦手な人は鷹の爪を使わない方が良いし、辛いのが好きなら輪切りのを使用すると良いかも。
クミンを使うとスパイシー感が一気にアップ。クミンは、カレーは勿論、肉料理やじゃがいもなどの根菜類にも合うので、家にあっても良いと思う。(マッシュポテトやコロッケに使用すると、手軽に美味しくなる。)

ネット検索してみると人其々様々なレシピが見つかるので、彼是と試して、自分に合ったものを探すのも楽しそう。
ピクルス.jpg


共通テーマ:グルメ・料理