SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

スコットランドの伝統料理[クラップショット]を作ってみた。 […飲食物]

先日入手した[ルタバガ]を使って、スコットランドの伝統料理[クラップショット(Clapshot)](マッシュドルタバガ)を作ってみた。
”スウェーデンの伝統料理”、"イギリス料理"と紹介されているサイトもあったので、とりあえず北欧圏のレシピってことなのかな。

・ルタバガ (ジャガイモと同量)
・ジャガイモ (ルタバガと同量)
・バター 適量
・塩胡椒・パセリ 少々

1)ルタバガの皮を剥いて、賽の目に切る。かなり硬いので怪我しないように注意。
2)ジャガイモの皮を剥く。同じく賽の目に切る。
3)ルタバガとジャガイモを柔らかくなるまで茹でる。
4)茹で上がったら、熱いうちにバターを加えて、マッシャーで潰す。
(コンパクトながらも使い易い[つぶしっ子]が便利。https://amzn.to/3CdVKmB
5)塩胡椒とパセリを混ぜ合わせる。

ルタバガを加えることで、普通のハッシュドポテトより濃厚で甘くなる。美味。
トマトスープにも使ってみたけれど、これもなかなか美味。焼いて食べるとホクホク美味しいとの情報もあり。今度はもう少し多めに購入してこよう。
フィンランドには、ルタバガのキャセロール[Lanttulaatikko]というクリスマス料理があるとのこと。此方も試してみたい。
https://iltapala.com/2019/12/recipes/lanttulaatikko/

ルタバガを調べると、色々と興味深いことが解った。

・ハロウィンの[ジャックオランタン]は、以前はカボチャではなくルタバガだった。カボチャのそれより、めっちゃ怖い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3

・第一次世界大戦下の1916年から1917年にかけてのドイツで発生した飢饉『カブラの冬』のカブラはルタバガのこと。戦争とジャガイモの大凶作により、飼料用として用いられてきたルタバガを主食に転用して飢えを凌いだ。
実際、ルタバガは貯蔵性が高く、凍らない程度(0℃)で貯蔵すると4ヶ月ほど持つらしい。

・ニューヨーク州イサカの市場では毎年、カーリングで用いられるストーンの代わりに[ルタバガ]を使って行う『国際ルタバガカーリング選手権』が行われているらしい。
https://en.wikipedia.org/wiki/International_Rutabaga_Curling_Championship
動画:https://youtu.be/yEL3XOUoXo4
↑ ほのぼのしていて楽しそう。

ご馳走様でした。
クラップショット.jpg


共通テーマ:グルメ・料理