SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『紫蘇の実の塩漬け』を作る。 […飲食物]

シソの実塩漬け.jpg穂紫蘇(しそほ)が手に入ったので、塩漬けを作ることにした。
https://40010rocco.com/9581.html
https://kumiko-jp.com/archives/282122.html

1)水洗いしてから、穂から実をしごき取る。
2)灰汁が強いので、灰汁抜きをする。例えば…
2-A:塩少々入れた湯に、実をさっとくぐらせ、ザルにあげて、水気をよく切る。
2-B:一晩水につけた後、もみ洗いをして、水気を十分に切る。
2-C:塩少々入れた水に3時間~半日、落とし蓋をしてつけて置き、水気を切る。
2-D:小匙1程度の塩でよく揉む。しぼって熱湯でさっと茹でて流水で冷まして、水気を切る。
…など。いずれにしても最後はきちんと水気を切る事。
3)紫蘇の実の総量の10〜20%の量の塩と混ぜて保存。

冷蔵庫で1ヶ月程度、冷凍庫で2ヶ月程度保存可能。冷凍保存もできるらしい。
三升漬や塩麹もそうなのだけれど、これも人其々でレシピがあるらしい。色々調べてから、コレっていうのを試してみて、そのうち自分のレシピが出来上がるのかな。

あんなに頑張って摘んだり洗ったりしたけど、収穫量としてはちょびっとだった(笑)。おにぎりの具材にはなるかな。


共通テーマ:グルメ・料理