SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『北海道仕込み置き味噌』を開封 […飲食物]

20210725_01.jpg今年はコロナ禍の影響もあり、[糀ファクトリー]さんに味噌を仕込みに行く事を断念。
代わりに、今年の春頃に福山醸造『トモエ北海道仕込み置き味噌(つぶ)』5kgを購入。
https://www.tomoechan.jp/product/4452

北海道産米・大豆100%使用で、無添加、天然醸造の味噌が段ボールに仕込まれた状態で配達されてくる。それをそのまま直射日光と高温多湿を避けて保存熟成。頃合いを見て開封すると美味しい味噌が出来ている、という仕組み。
万が一失敗したとしても大丈夫。製品味噌とお取替え保証付きなのが有難い。
https://www.tomoechan.jp/blog/4473

丁度お味噌が切れたので、連休最終日に開封。内蓋に[完成度の目安]画像があるので、それと見比べて味噌の完成を決定する。
使う分はタッパーに移して冷蔵庫へ。残りはビニール袋をきっちり空気が入らないくらいに絞めて、再度、直射日光と高温多湿を避けて保存。冷蔵or冷凍保存の方が安心なのだろうけれど、全て冷蔵庫に入りきらないのと長熟味噌も味わいたいので、そのようにした。一度味噌作りの経験があるので、チロシンやカビのことが分かるのも長熟保存を選んだ理由のひとつ。

その日に食べてみたけれど、やはりもう少し熟成させた方が良かったかな。お酒のような香りと甘さがあって、味噌としてはまだ少し早かったかも…未だ熟成が足りなかったかも…わくわくし過ぎて早く開封してしまったかも(笑)。
勿論これでも美味しいのでまぁ良いかな(^^;)。これからの熟成による味の変化も楽しみ。

----------
※ 追記:
[福山醸造]さんの公式インスタグラムで「 #北海道仕込み置きみそ熟成日記 」を見ると、熟成具合や味噌の保管方法が確認できて便利。
https://www.instagram.com/fukuyama_jyozo/

20210725_02.jpg20210527_03.jpg









共通テーマ:グルメ・料理