SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『バイリンガル版 SHERLOCK ピンク色の研究』 […本]

sherlock02.jpg大好きなもろこし(秋田犬の絵がかわいい)をお茶請けに、『バイリンガル版 SHERLOCK ピンク色の研究』を久し振りに読む。
https://amzn.to/3wLqlpX

大好きなドラマの漫画版でバイリンガル版。
英語が分からなくても読めるように、欄外に対訳付き。元々日本語の漫画をバイリンガル版にしているので、吹き出しの中に言葉を収納するために文字が小さくなる部分もある。擬音語が日本語のままなのが少し残念。

英語と日本語での様々な違いや発見があって面白い。
例えば、お茶(コーヒーブレイク)に誘われた時のシャーロックの返答、「Black, two sugers, please.」は「ミルクなし、砂糖は2個で」。
直訳より無愛想な感じが伝わるし、リズムがある。
日本だと「ブラックコーヒー」はミルクも砂糖も無しだけれど、イギリスでは違うのかな。因みに、ミルクを入れて欲しい場合は「White」だそう。
また、英語のままの方がより理解できる箇所もある。

昨今本屋にも行けていないので、2019年12月に新刊が出ていたことにも気が付かなかった…orz
(インフルエンザ対策で12月から外出を控えていたまま、コロナ禍突入。)
お取り寄せして読みたいな。
ワク(灬ºωº灬)テカ



共通テーマ:コミック