SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『ときをためる暮らし/つばた英子・つばたしゅうへい』 […本]

ときをためる.jpg『ききがたり ときをためる暮らし/つばた英子・つばたしゅうへい』
https://amzn.to/3iFO46y

以前から少しづつ読んでいた本。インタビュー取材をそのまま「ききがたり」として書き起こしている文章なので、読み始めたは読みにくく感じてしまい、途中で何度も断念(^_^;
最近は様々な本を同時並行で乱読気味なので、良い感じの息抜きにもなり、また少しずつ読み進めている。或いは、寝る前にぱらぱらと開いて、気になった題のところ読む、みたいな感じで。

半自給自足なのが良いな。「絶対にこうすべき」となると、物事は硬直して視野は狭まってしまう。けれど、心しなやかに緩やかに、時に困難や妥協を楽しめることができれば、また一歩生きていける。
言うは易しなのだけれど(笑)、心に留めておきたい。

コロナ禍で人との触れ合いが減った分、余計に人とのつながりを想う。と同時に、自分の生きている時間についても考える。
今までは、早く物事を進めること、多くの物を持つこと、たくさんの人から注目されること、多くから支持されることなど、量的なものが重視されてきたと思う。
以前から感じていた其れ等への違和感は、コロナ禍ではっきり立ち現れたように思う。

この先どうやって生きていくのか、ひとつの道しるべにもなる本だと思う。