SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『異教の隣人』読了。 […本]

異教の隣人.jpg『異教の隣人』読了。
https://book.asahi.com/jinbun/article/13150618
http://j-soken.jp/read/10178
宗教学者・釈徹宗 氏と取材班が様々な信仰の場を訪ね歩くルポ。
ひとつひとつの宗教とそこに集う信者達と地域の繋がりについてなど、簡単に解り易く紹介されている。

私がこの本を読みたいと思った理由は、2017・2018年『大人の小学校 札幌市内三大宗教施設巡り』に参加し、今まで知らなかったイスラム教について少し知ったことが始まり。
https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/search/?keyword=%E4%B8%89%E5%A4%A7%E5%AE%97%E6%95%99%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%B7%A1%E3%82%8A
このコロナ禍で彼らはどのように祈りをあげているのだろうかと、いつも心の端で気に掛けているのだけれど、先日テレビで紹介されており、一時でも言葉を交わした方々の顔を見る事が出来て少し安心した。

ただでさえ他国から来日して活動をするのは色々気を付けなくてはいけないこともあるだろうに、このような状況では更に大変だろうなぁと。
また、日々国内のコロナ感染者の発表がされているが「国籍も発表しろ」という書き込みを見掛けることも度々ある。
日本国外からの留学生や実習生など、苦しい立場に置かれているのではないかと心配している。
そう思うと、国内の他宗教についても知りたくなった。

差別は恐れや知識不足から生ずることがある。
少しでも隣人達のことを知り、想いを巡らせてほしいと思う。



共通テーマ: