SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『1週間に1つずつ 心がバテない食薬習慣]』読了。 […本]

食薬習慣.jpg去年の初夏の頃に購入した本、[1週間に1つずつ 心がバテない食薬習慣]を読了。
https://amzn.to/2WTXS0z
一年間の季節ごと、月ごとで心と体に起こりやすい一般的な症状が紹介されていて、その解決方法として、それらをおさえる行動、必要な栄養素などが紹介。一週間ずつ、その季節に食べるとよい食材、無理なく普段の食事に取り入れられるヒントが掲載されている。

漢方的な考えや食薬などが読み易く記載されているので、さらっとと読み終わっていたけれど、毎週読み返しながら参考にして生活してみた。

「この症状にはこの食材」「この食材はこの症状に効く」という事典的な本ではないけれど、「なんか怠いと思ったら、そうかそういう季節なのかな?」と気軽に参考にできるのが良い。また、一年を通じて参考にしていく事で、日々の生活の中で食薬の習慣を学べるのも良い。簡単なレシピも掲載されているので試し易かった。

これからも手元に置いて、事ある毎に読み返すことになると思う。
食薬を考える切欠にオススメの一冊。




共通テーマ: