SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

諦めざるを得ないのは哀しい。 [▼雑記]

▼コロナ禍でアーティストの2人に1人が活動をあきらめようと思っている
(音楽ナタリー/2020年7月16日 13:34)
https://natalie.mu/music/news/387925

-----
これはアーティストに限ったことじゃないけれど。

経済的理由、精神的理由、身体的理由、環境的理由…。
アーティストになるのも、続けるのも、止めるのも様々な理由がある。
どんなに自助努力しても敵わないものがある。
運もある。恵まれているということもある。

活動を止めてしまった人、休止中の人、私の周りにもいる。
そんな人達に何の援助もせず「制作し続けろ」と無責任には言えない。
そこに至るまでの葛藤がたくさんあったのだろう。
こんな私にだってそれはあるのだから。

諦めざるを得ないのは哀しい。


共通テーマ:アート