SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『ニセコの12か月』読了。 […本]

niseko12.jpgニセコ在住で、オーダーメイドの帽子屋[ザ・マッドハッター・ニセコ]としても活躍なさっている[沼尻賢治]氏の著書『ニセコの12か月』を読了。
https://www.lupicia.com/shop/g/g41500295/

編集者の仕事を辞めて東京からニセコに移住し、帽子職人になった沼尻さん。
家探し、愛犬との出会い、雪国生活の困難や地元に住む方々との交流、美味しい旬の野菜の話など、ひと月毎に1年間を12章に分けて随筆されている。
やわらかく温かな文面で、読むと、忙しく過ごしてしまう日々の中にほっこりとした時間を作ってくれる。
この本もきっと何度も読み返す本になるだろう。
そして、元々ニセコは好きだったけれど、また何度でも行きたくなるんだろうな。
-----
僕は日に日に日照時間が短くなる、当時に向かう日々が好きだ。僕の中には「冬に落っこちてゆく」というイメージがあって、まさにこのころのイメージがそうなのだ。
*
クラフツマンと呼ばれるのはいいが、アーティストには違和感がある。アートとは自己の内なるものの発露。僕は自分の帽子でそれを表現しているつもりはない。アーティストという肩書を持つ人たちは、自分の中に潜む抽象的なイメージを表現する人たちだ。
*
特別なことはなく、なんでもない日常の一瞬。けれども、とても幸せな一瞬。この一瞬のために、真面目に、一生懸命働こうと思う。
*
自分は自分自身に試されている。僕の中に蓄積した言いようのない違和感に目を瞑るのか、否か。僕は僕に試された。


共通テーマ: