SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[curlie]さんの『ひとりごと日記』を読了。 […本]

ひとりごと日記.jpgおたるブックアートウィーク2019 』で購入した、[curlie(カーリー)]さんの自費出版の旅本『ひとりごと日記』を読了。
自費出版とは言え、印刷屋に注文するのではなく、自分で印刷して、一冊一冊手で閉じて、表紙も手作り。なので表紙が全部異なり、選ぶのも楽しい。172ページあるので読み応えもあり。

-----
作者が24歳の大学生の時に東南アジアを旅しながら書いた日記がメインで、日記毎に現在41歳の作者の解説などが補足されている。
現地の人々や旅の先々で出逢う旅仲間との交流、宿や食べ物、病気になった話、騙されそうになった話など。関西弁のしゃべり口調で飾ることなく書かれている日記は、読んでいると楽しくなり、どんどん引き込まれてしまう。
現在の作者の解説の中には、時々当時の自分への愛あるツッコミもあり、それもまた良い。

旅慣れた人がするような旅行の内容だったので、旅行超初心者な私がこれと同じ旅をしてみたいとは思わなかったのだけれども、ただ様々な国々の人の笑顔や表情までもが見えてくるような本だったので、海外に出てみたい、様々な人に会ってみたいという気持ちはまた少し増した。

読みだしてしまうと止まらない、不思議な魅力のある一冊だった。


共通テーマ: