SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『おたるBookArtWeek 2019』鑑賞、カレンダーもらった! […展示鑑賞]

先週末の休日を利用して、小樽市内を歩きまわり『おたるBookArtWeek 2019』を鑑賞してきた。
https://bookarweek.exblog.jp/

-----
JR小樽駅から近くの[CAFE' BAAL]さんでランチ。
ステーキ丼や生パスタ、船見坂クレープなどが大人気のお店。
でも今回は、気温と今後の運動量を考慮し、「鴨肉とキノコのクリームリゾット」を注文。
鴨肉の旨味、様々なキノコや豆の食感…最後まで熱々で美味しく頂きました。ご馳走様でした!

先ずは、[ジーンズショップロッキ]さん。
小樽中央市場第3棟に店舗を構える[クチル花店]さんによる『本をテーマにした植物ディスプレイ』。
「星の王子様」の世界をイメージした、ドライフラワーを使用したグラスドームのオブジェ作品など。
9月に小樽稲荷神社で開催の『天寿月』にて飾られていた花傘も観れて嬉しい!

丁度この日は、小樽[梁川商店街]ではハロウィンベントの真っ最中。
商店街には、仮装したお子様や(かなり本気モードの)大人の方々もいて、とても楽しい雰囲気。
中央市場内にも、三角帽子を被ったおばさまや、ドラキュラのようなおじさまもいて、わくわく感が伝わってくる。
http://yanagawa-st.com/blog/2018/10/29/%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b32018/

ちょっと寄り道。
「良い感じのお花がないかなぁ」と思いつつ、[クチル花店]さんへ。
此処では、素敵な魔女さんがお出迎え(^^)。
ジニアのドライフラワーと合わせようと思って、白いペッパーベリー(ドライフラワー)を購入。

次に、[小樽山小家BACKPACKERS]さん。
此処では、ホリイヒトシ×FREEDOMBOOKS』、イラストの展示販売。
色彩と配色、構図のバランスが絶妙。そして可愛い。
『古本販売ALITERARYMEETINGPLACE Vol.3小さな古本市』が同時開催されており、気になった本「異界談義」を購入。

ひと休みも兼ねて、[Coffee House CHAFF]さん。
『コーヒーにまつわる本の展示、当店の写真集を展示・販売』ということで、美味しい珈琲を頂きながら「珈琲のことば」を読書。
他の会場を回っていた方々も、私と同様に此処でひと休みしているよう。
このイベントが定着してきたんだなぁと実感。

[小樽文学館]さんへ。
さまざまな種類のキノコの写真とそれが登場する文学作品のパネル展、『キノコの文学展』。
キノコの登場する作品って結構あるんだなぁ。
そして、展示の仕方がとても可愛いくてほっこり。きれいなキノコの写真、たくさんのキノコのフィギュアはどうやって集められたのだろう。すごい。

ちょっと坂道を歩いて、[市立小樽図書館]さん。
『レコードジャケットで巡る北海道歌謡曲の旅~レコジャケもアートだ!』は、北海道立図書館所蔵の北海道に係る歌謡曲のレコードを中心に、関連本、それぞれの地域の風景写真集を展示。
こんな歌もあったんだなぁ…面白い。視聴できるレコードもあり、時間があれば聞いてみたかったな。

[博信堂書店]さんは本の本』。

ブックガイド、読書論、書評集、文壇史、本が関係する小説などの古本を展示、販売。
去年このイベントでこのお店で購入した本の続編「この本読んだ?おぼえてる?2」を見つけて、何やらご縁を感じる。
https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2018-10-20-3
それと、絵本「はな/遊子 著」を購入。
鉛筆で描かれたモノクロに、ところどころ色鉛筆の淡い着色。優しい気持ちになれる一冊。


ぐぐっと歩いて、[キンダーリープ]さんへ。
夕暮れ時に店内から溢れる温かな光。子供達の笑い声が絶えない店内。
『絵本と子どものアート展』で、可愛いイラストと絵本の紹介。
ひなあられみたいな画材がイラストに使われていた。

最後、[洋食台処なまらや]さんは『なまらやBookart旅の巻』。
私の作品の展示もこの会場。
https://yama-me-mo.blog.ss-blog.jp/2019-10-28
様々な作家さんの作品が展示されていて、今年も見応えあり。
関連企画『旅本と雑貨市』で、カーリーさんの「ひとりごと日記」と酒依正輝さんの「運まかせ無駄足紀行」を購入。
読みながら笑ってしまう。

全会場回って、スタンプラリー完走!
[ホリイヒトシ]さんの来年のカレンダーを入手できた~!
https://bookarweek.exblog.jp/d2019-10-06/
73322206_2531387816949390_6559040429705134080_n.jpg74243369_2531387803616058_7154545316107124736_n.jpg


共通テーマ:アート