SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ヴァダアンティークスのやちむん市 [▼雑記]

54279353_2141765535911622_390649901458915328_n.jpg[yukimichi]さんで開催中の『ヴァダアンティークスのやちむん市』へ。
http://yukimichi-otaru.com/diary/2019/03/12/2000.html
「やちむん」とは、沖縄の言葉で焼物のこと。
どっしりと、ぽってりとした肉厚な器。
大胆で力強い筆づかい、色の鮮やかさ、その配色に、生命力と大らかさを感じる。
この食器に乗る食べ物達とそれを食する人達の笑顔も感じられるような。

どれも素敵で欲しいと思ったものもあったのだけど、探している大きさのものが無かった。
私が「あのフリーカップ、良いよね、素敵だよね」と言うと、「でも、あのサイズのもの、家に結構あるよね」と家人から返ってきて、「確かに…(笑)」と少し冷静になる。

2階の喫茶室で、金柑のタルトを半分こして、珈琲を頂きながら外を眺める。
春の柔らかい光や空や雲の色を受けて縞模様に見える海と、未だ眠そうに深呼吸しているような淡い色の空をぼんやり眺める。
こんな感じで、頭を少し空っぽにする時間は必要。
瞑想に近い感覚なのかな。


共通テーマ:アート