SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『植田莫の世界展』鑑賞。 […展示鑑賞]

植田莫展.jpg[MOA アートホール北海道]で展示中の[植田莫]さんの作品展を鑑賞。
SNSを通じて作品は見せて頂いているけれど、やはり実際に観る作品は、画面上で見るそれよりも鮮やかで、深くて優しくて美しい。

[種田山頭火]の俳句に合わせて描かれたたんぽぽの絵(句、忘れてしまった…orz)には、その花が数本描かれているのだけど、少し湿り気のありそうな地表からは、これから芽吹き、其処らを華やかに彩るであろう植物達の生命感が感じられた。

また、「枯山超えてまた枯山」は、秋の陽の中で残された命を燃やしつつ冬に向けて眠りの準備する枯木達の美しさがあり、憂いの中にも静かな気力とを感じられて魅入ってしまう。

-----
3/16(土)14時からは、フィンランドの民族楽器[カンテレ]のライブも開催されるとのこと。
演奏者は[佐藤美津子]さん。
贅沢!
入場鑑賞無料。

-----
■『風を染め心を描く 植田莫の世界展』
日時=2019/03/05(火)~03/23(土)
    10:00~17:00(日月休館)
会場=MOAアートホール北海道 1階ギャラリー
    札幌市西区二十四軒4条2丁目8-31
電話=011-621-0567


共通テーマ:アート