SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カカオ茶とココア饅頭とマカンボ […カフェ、飲食店、テイクアウト等]

52698784_2109020249186151_4389202108289646592_n.jpg[kikikoko]さんのInstagramにて、札幌のはかり売り商店[トロッコ]さんで『カカオ茶屋』が出現していると知る。
…カカオ茶ってどんな味なんだろう。
…お茶請けが[松風]さんのココア饅頭って、贅沢。
とても気になったので行ってきた。

-----
カカオ茶の見た目は、黒豆茶やそば茶のような黄金色。
きらきらと砂金のようにカカオ油分がきらめいている。
香りは確かにカカオなのだけど、味はほっこり飲み易い。甘みはない。
ココア饅頭はカカオの香りが生きていて、優しい甘さと、上に乗ったカカオのカリッとした食感とはじける香りが良い。
ご馳走様でした。

52658352_2109020239186152_6490890036135854080_n.jpg-----
お店では、カカオの他にもなたね油や塩なども量り売りで購入できる。
(容器は来店時に持参のこと。)

そのカウンターに面白い形をしたものを発見。
石?お菓子?
訊いてみたら、[マカンボ (macambo)]というペルー産の豆とのこと。
試しに購入して食べてみた。

サクッと軽い食感で淡白。
カカオ豆の仲間で、スーパーフードとして注目されているらしい。
高水準のテオブロミンが豊富で、見た目そのままの[脳豆]が和名らしいのも頷ける。
https://eigo.rumisunheart.com/2016/12/28/macambo-nut/
ちょっとクセになりそう。
容器持って、また買いに行こう。

-----
はかり売りとものさし トロッコ
札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーブ405号室
営業日=土・日 13時~17時
http://405.studio1065.com/


共通テーマ:アート