SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[喫茶カルメル堂]さんで、鉱物を愛でながら美味しい珈琲を頂く。 […カフェ、飲食店、テイクアウト等]

52292231_2098783270209849_2407644724950204416_n.jpg52144368_2098783220209854_7551440538101088256_n.jpg石好きの知人から「鉱物を愛でながら美味しい珈琲を味わえるカフェがある」と教えてくれた。カフェの名前は[喫茶カルメル堂]さん。

レトロで落ち着いた雰囲気の隠れ家的なカフェで、特別に“石カフェ”というわけでは無く、ただカウンターに趣の良い鉱物が幾つか置いてあり、それらを眺めながら珈琲が味わえる、と。
女性たちに人気のカフェでいつも混雑しているらしいので、覚悟して行ってみたら、時間が良かったのか、狙っていた席(カウンター)に座る事が出来た。

飲み物は、中煎り珈琲は[神野珈琲]さん、深煎り珈琲は[珈琲とお菓子つぐみ]さんのブレンドなど。(以前の深煎りは[森彦]さんだったらしい。)それと、キッシュやケーキ、珈琲を使用したどら焼きなど。
迷いに迷って、今回は深煎りブレンドとジンジャーキャロットケーキを注文。

お店は女性ふたりで回している様子。丁寧にネルで珈琲を淹れている。
私が席に着いた後ぐらいからお客様が多数いらして、それほど大きくなくてこじんまりとした店内はほぼ満席状態に。でも、丁寧に作られて淹れられたものを提供するお店なのを皆様承知している所為か、頼んだものが運ばれてくるのを静かに待っている。とても居心地が良い。

くすんで落ち着いた青色の壁。時を重ねて馴染みが良く、温かみのあるインテリア。
そのカウンターの端に鉱物を発見。お店の方の趣味らしい。きちんと了解を得てから、手に取って見せて頂いた。鉱物なので、取り扱いは特に丁寧に。

フローライトの中にフローライトがあるもの(フローライトファントム?)。
針状結晶のインクルージョンのあるフローライト。
青みが深くて、一瞬黒く見えるフローライト。
…と、水色の鉱物…アクアマリンかな?お店の方に訊けば良かった。丁度混み出したタイミングだったので訊きそびれてしまった。

コクと香りが深くて、ひとくち含むとほっとするような美味しい珈琲。自然の甘みとスパイスの香りが美味しいケーキ。それらを味わいながら、鉱物を愛でさせて頂きました。
大満足。ご馳走様でした。

-----
■喫茶カルメル堂
住所= 北海道札幌市中央区南一条西6-20-2 KYビル6F
営業時間= 火~土12:00~21:00(LO.20:30)/日12:00~19:00(LO.18:30)
定休日=月曜日、第1火曜日
https://www.instagram.com/carmel_do/?hl=ja


共通テーマ:アート