SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

20190117-0118の夢:『なまらや』札幌店オープン […夢の覚書]

アトリエで絵を描いていると、ふとお腹が空いていることに気が付き、「あ~『なまらや』さんでご飯食べたいなぁ…」と呟いた。
隣の机で作業していた友人[カトペ]がそれに反応し、「あ!この前、[サッポロファクトリー]のレンガ館に札幌店がオープンしたよね~!」と。
(※カトペは中学生時代の友人で現在音信不通…元気かなぁ。)
「確か、先月の[ontona]と[JP01]で特集組まれていたよ」とも言うので、積み上がった雑誌や新聞の中から探し出して、其れ等を発見。

[ontona]では見開きで、店内の様子や商品の説明が記載。
[JP01]では冊子の半分を使って特集が組まれていて、それには『小樽発!最先端のフード&インテリアブランド「なまらや」札幌店オープン!』とあり、[サッポロファクトリー]のレンガ館の1フロアー全部を使って、先月オープン。
若い女性達を中心に、人気のスポットとなっていた。
扱ってる商品やインタビュー記事もあり、ちょっとしたカタログのようでもあった。

-----
小樽では飲食営業のみだった『なまらや』だが、札幌店ではフード部門とインテリア部門に分かれている。
フード部門は[ギタロー]さん、インテリア部門は[がんこ]さんが担当。

小樽の本店で大人気の食べ物が、レトルトで手軽に美味しく楽しめるというので、仕事で忙しいOLや主婦層に大人気。
特に最近は、[あおいねこ]さんとのコラボ商品「宇宙食風フリーズドライのローカーボスイーツ」がウケている、とのこと。

インテリア部門は2タイプの展開。
[えぞホネ団Sapporo]さんとのコラボ「laboratory」は、その名の通り、研究室がテーマのインテリアと食器小物が販売されている。
研究室風の食器棚、ビーカーやフラスコモチーフの食器に加えて、熱い物に反応して骨の絵が浮かび上がるマグカップ、醤油を注ぐとエゾシカ頭蓋骨が浮き出る醤油皿が人気らしい。
もうひとつの「Namaraya」は、よくある和洋の食器にわざと橋を欠けさせて金継ぎさせたような模様がついていたりして、「物を大切にする日本の心が伝わってくるようだ」と海外のお客様にも好評なのだとか。

どの商品にも『なまらや』ブランドとして、看板猫のマークがついている。

写真付きインタビュー記事では、
「これからも小樽ブランドとして、[boite de nuit haco]さんとコラボでおつまみパック、[cafe chobicha]さんとはお菓子詰め合わせなどを作って展開していきたい」とのこと。
但し、私の大好きな[大人プリン]は、「型から出すまでが商品なので、本店でのみの販売になる」とあり、

「え~!だったらやっぱり小樽まで行くしかないじゃない!」

-----
…と、呟いたところで目が覚めた。

あまりにも奇妙な夢なので、家人に簡単に説明。
私「なまらやさんに行きた過ぎて、札幌店オープンする夢を見た」
彼「(笑)!」
私「なまらやさん、何だか、無印良品だった」
彼「は?」
私「自分でも何言ってるかよくわからないけど、一言で言えば、そう」


共通テーマ:アート