SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

琴似の[つぼやきいも]さん […カフェ、飲食店、テイクアウト等]

49097776_2023523664402477_6058401372187918336_n.jpg49107920_2023523641069146_2313830523102822400_n.jpg冬になると、期間限定で焼き芋屋さんを開けるお店がある。

そのひとつが今回行ってきた[つぼやきいも]さん。
住所は、札幌市西区琴似2条2丁目…なのかな。
[山田皮膚科医院]と[羽田燃料]の間、桑園発寒通沿いにある。
通常は杉玉が下げられる屋根の下に提灯が下げられ、「やきいも」の登り旗が出ていたら、開店している合図。
名前はこれで合っているのか、営業日や時間はどうなのか…。色々謎が多いけど、今回たまたま通りかかったら開いていたので入ってみた。

石焼き芋はよく食べるけれど、壺焼き芋は初めて。
壺の中に吊るして焼くので、皮の焦げが無い。あと、遠赤外線効果でじっくり焼かれる所為か、芋の水分が保たれたままになる所為か、中までしっとり、芋の味が濃厚な気がした。

薩摩芋の種類は2種類。
今回は「シルクスイート」と「紅はるか」が販売されていた。
(2018/12/22現在では、何方も100g130円。)
「シルクスイート」は、きめ細やかな柔らかい食感で、薩摩芋の美味しさが濃厚だけど、さっぱりとした上品な味わい。「紅はるか」は、ホクホクしっとり食感で、蜜がたっぷりでかなり甘く、スイーツのような味わい。何方もとても美味!ご馳走様でした。

先を急いでいたので、開店時間やいつまで開けるのか等、訊いてくるのを忘れてしまった…失敗。また開いていたら行ってみようと思う。


共通テーマ:アート