SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

地震後の戯言 [▼雑記]

地震、冬じゃなくて本当に良かった。
雪によって行動が制限されるし、水道管は破裂するだろうし…たくさん問題が発生する。
きっと凍死者も出る。

避難所では伝染病(インフルエンザ、麻疹など)の流行でも、ちゃんと医療を受けれる状態にないから、それによる死者も出そう。
(私はそういうのに弱いから、それらに直ぐに罹るだろう。)
少しでも感染を防ぐ為にワクチンは打っておいた方が良いなぁ。
インフルエンザワクチンは、打っても症状を軽くするだけだ。
それに、私だけ接種していてもあまり効果が無くて、できるだけ多くの人が接種していなきゃ意味をなさない。
困る。

元々節電&テレビ&冷蔵庫無い生活してたから、電気(&光)無い生活は慣れていたし、[はらみづほ]さんの著書『電気代600円生活』を読んでいたのも参考になった。
…というか、何となく心の支えになった。
http://amzn.to/2wWGRWp 

SNS上では、自宅に小さな太陽光発電パネルがあったお陰で、電話充電と夜の灯りは賄えた、って人がいた。
はらさんは、生活の殆どを太陽光発電で賄っていたなぁ。
其々の家に太陽光なり風力なり、小規模の発電設備があれば、必要最低限の電力は何とかなるのかもしれない。
以前、[みんたる]で聞いた『パーマカルチャー研究所』の三栗さんの話を思い出す。
https://permaculture-lab.com/

でも、マンションのポンプが停止して、水が止まった(トイレ使えない)のは辛かった。
冬なら雪があるから、生活用水には困らないのかな。
でも、融かさないと使えないか…。
飲料水は無理。

かまくら作れば、少しは寒さを防げるのかな(笑)。
でも、家人曰く「スキーヤー大好きパウダースノー」だから、かまくら向きじゃないか…。
石炭なら少しでも長く暖は取れるのかな。
石炭はもう採れないのか…薪も乾燥させなければ使えない。
まぁ、室内は無理、危険。
だとしたらペレットストーブか…でも賃貸物件に導入するのは困難。
カセットボンベ式のストーブなら導入し易いかな。

震災当日の天気は晴れだったので、痛みそうな野菜の一部は天日干しした。
今思うと、他のお野菜は塩や塩麹に漬けても良かったかな、トマトはトマト麹を作ってみたら良かったかな、とか、色々思っている。
昔ながらの食材保存方法、調べておこう。
旬の食材食べて、免疫力上げて(どうやってあげるのかな…)体調整えておこう。
身体動かして、血の巡りを良くしておこう。

今から出来ること、備えること、調べておくこと、考えておかなくては。


共通テーマ:アート