SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『くすみ書房のオヤジが残したもの展』で懐かしい日々を思い出す。 […展示鑑賞]

40532709_1877910405630471_7124962753898348544_n.jpg[書肆吉成 池内店]さんで『くすみ書房のオヤジが残したもの展』にて、懐かしい写真を観てきた。

私にとっての[くすみ書房]さんは、本との出会いの場でもあったし、情報を得る場でもあったし、画材や文具を買う場所でもあったし、逃げ場所でもあったし、私を取り戻す時間を過ごす場所でもあった。
お店入って直ぐは雑誌が並べられていて、とても入り易い雰囲気。
でも、もう少し店内に入ると、他の大型書店では出逢えなさそうな本達が見易く、解り易く並べられていて、またその選書に深みがあった。その出逢いが本当に楽しくて、わくわくする場所だった。
その頃は、あまり支出出来ない自分ではあったけれど、この本屋さんが好きで、出来るだけ此処で買うようにしていた。
そう言えば、このビルの地下でグループ作品展をさせて頂いたこともあったっけ…。
だから、移転の話は悲しかったし、移転先近くに住む方々が羨ましく思えた。

大谷地に移ってからも、ドニチカ切符で何度が行ったことがある。
住んでいる場所から少し遠い場所に移転したとはいえ、好きな本屋さんだし、どんな風になっているのかが気になっていたから。
大谷地店の店内や閉店については、作家・ライター・編集者の[木村洋平]さんのブログが写真も多くて解り易い。
▼珈琲と本365日: くすみ書房の閉店レポート - 木村洋平
http://idea-writer.blogspot.com/2015/07/blog-post_98.html

-----
奇跡の本屋をつくりたい』を購入、読ませて頂いた。
本、本屋を通じて皆に(特に子供達に)伝えたいこと、その想いが読めて、胸が熱くなったし、心から感謝した。
私もその子供達のひとりだったから。
何度も救ってくださってありがとうございます。

嗚呼、悔しいなぁ。
まだまだ其処にあって欲しかった。


共通テーマ:アート