SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ニセコ[湯ノ里デスク]さんの工房へ行きました。 […カフェ、飲食店、テイクアウト等]

40049739_1868603356561176_276070769685954560_n.jpg40058484_1869780566443455_8779312305809653760_n.jpg以前から行ってみたいと思っていた[湯ノ里デスク]さんへ。
http://www.yunosato-desk.com/
此処で生まれた「腕時計ホルダー」が家にあるので、その故郷を訪れてみたかったのです。
代表の佐々木さんが玄関まで来てくださり、工場内や作品に関して、とても丁寧に説明してくださいました。

2002年に閉校した[湯里小学校]の校舎を使って工房としているので、様々な箇所にその様子が残ってました。
それを見るのも楽しく、初めて訪れた場所とはいえ懐かしさを感じます。

私達が訪れた時は丁度、ペーパーコードを使って、椅子の座面を編んでいる最中。
編まれる前の木材部分も観る事ができ、脚が当たる部分のカーブや傾き、面取りなどからも職人の拘りを感じます。
また、工場で排出されたオガ屑は町のゴミ処理場に運ばれて、良質な肥料になるのだそうです。

[湯ノ里デスク]さんの作品はどれも佇まいが美しいです。
決して出しゃばることなく、生活の傍に寄り添い、そこにあるだけで丁寧に重ねられた時間が流れてくるような感覚は、職人さんがそのことを大切に想い、制作されているからなのだと思います。
行く事が出来て、本当に良かったです。
また是非とも訪れてみたいと思いました。

ショールームで[nagomi*zu]さんのカップを発見!
お話を訊いたところ、お知り合いで、以前此方で作品展を行ったりしたこともあるとか。
その時に来てみたかったなぁ。

今回は、同工房で販売されていた[Kpoint]さんのスプーンを購入。
どのスプーンも、木材の違いや木目、形が微妙に違って可愛くて、かなり迷いましたが…。
購入時に[さかいりょうへい]さんの絵のポストカードを頂きました。
ありがとうございます。
なので、今度買うなら「カードハンガー」かな…。
http://www.yunosato-desk.com/Catalogue/craft/cr12.html


共通テーマ:アート