SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

20180722-0723の夢:校長先生の言葉 […夢の覚書]

小学校か中学校か、何処かの学校。夕暮れ時の校長室。
校長先生にお茶を運ぶ。校長が一口お茶を飲んでから、ふと語り始める。

「人は勝手に好きになり、勝手に嫌いになる。相手の中にいる自分を見て、嫌いになる。
自分に近い年齢のもの、自分がやっていることに近いことをしているものに対し、批判的になる、嫌いになる。自分に近いほどその度合いは大きい。
嫌なものや目を背けたいものが自分に近いほど、それだけ嫌いになる。

それに、歳を取ると思考の柔らかさがなくなるから、その度合いは更に大きくなる。顕著になる。自分の中の憤りや批判を相手にぶつける。人は歳を取ったから大人になるのではない、偉くなるのではないのに。
そういう人に会ったこと、あるだろう?
それが新しいものを見つけたりする可能性を失わせる。人としての成長を止める。
だからそうなってきたのなら、気をつけた方が良い。

もしそうなってきたのなら、相手の良いところ見つけて、それを伝え、褒めるようにすると良い。他者には他者の人生と経験がある、思考がある。
それは自分の中に新たな発見をすることでもあり、また互いに豊かな成長を促し、良い世界を作る種にもなるよ」

タグ:

共通テーマ:アート