SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

耳と鼻は生涯成長し続ける [▼雑記]

ある日、鏡を見た時に、「あれ?耳の軟骨部、以前より出っ張ってきてないかな?」と気が付いた。
気の所為かと思って調べてみたら、『耳と鼻は生涯成長し続ける』と解った。

第8回日本耳科学会総会(平成10年10月22-24日、仙台)において、日本大学医学部 耳鼻咽喉科学教室 及び 大宮赤十字病院耳鼻咽喉科の伊藤医師らにより発表された『日本人における正常ヒト耳介の計測学的検討
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibiinkoka1947/104/2/104_2_165/_pdf

女性は10歳代前半~後半、男性は10歳代後半~20歳代前半まで、耳の各部分が急激に増大し、以降は高齢になるに従がって緩やかに増加するらしい。
成長による増大は20歳前後を境とし、以後は加齢による増大、とのこと。

耳と鼻が大きくなる(見える)のは加齢の所為だ、と解り易く記載した記事もある。

・年をとると なぜ耳と鼻がデカくなるのか?
http://buzz-plus.com/2014/10/21/roka/

・Tell-tale signs that old age is sneaking up on you
http://dailym.ai/14bvpT4

ひょんな事で「歳とったな、自分」と思い知らされてしまった(笑)


共通テーマ:アート