SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『ミニ国際交流×多言語入門シリーズ2:アラビア語』に参加。 […参加講座、体験会、WS]

29497482_1671719752916205_7107007320591185334_n.jpg[Blue Sky]主催のイベント『ミニ国際交流×多言語入門 シリーズ2:アラビア語』に参加。
先生はシリア人の[アスィー・アルガザリ]さん。
時々冗談を交えながら、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ニュースではシリアでの紛争が取り上げられて、そのイメージが強いのですが、今回は紛争前(2011年頃)のシリアの人々の暮らしや街の様子などにについてお話してくださいました。

地図、とても美しい寺院や道沿いでパンを売る人の写真を見ながら、生活の様子を紹介。

主食は丸くて掌より少し大きめ、厚さ1.5~2cmくらいのパン。
ちぎったパンにお惣菜を付けて食べるそうです。
(アスィーさんのコラムに掲載されていた写真を見たら、何となくピタパンっぽい。)

日本にあるような大型スーパーは珍しく(都市に数件あるくらいとか)、殆どが専門小売店。
お仕事は7時半~8時から。
14~15時には、もう家にいるとのこと。
残業があったとしても、最大遅くて17時、とか。
殆どのお店も同様の時間に閉店し、飲食店はもう少し長く開いている事も。
家族や親戚や友人達とトランプで遊んだり水たばこを吸ったりして、交流の時間を大切にしているそうです。
優しくて朗らかな印象を受けました。

イスラム教内でも宗派があり、アスィーさんは豚肉もお酒もOK。
なかには、昔からワインを製造している宗派もあるそうです。

私からの質問で、『シリアでは漫画は読まれていますか?』。
シリアには漫画は無くてアニメが主流だそうで、「ドラゴンボール」「アンパンマン」などがシリア語吹き替えされて放送されれているとか。
放送最後に表示される日本語「つづく…」の意味は「To be continue」だと理解出来ていたけれども、日本語として読めたのは日本に来てから。
また、先生の好きなアニメは「スラムダンク」で、日本に来てから初めて漫画で読んだそうです。

最後に、アラビア語での挨拶の練習。
「こんにちは」「ありがとう」「どういたしまして」「さようなら」「お願いします」。
初めてアラビア語を書きとったのですが、「やっぱり絵を描く人だからか、上手いね」と褒めて頂きました(^^)

-----
アスィーさんは北海道新聞webサイト『どうしん電子版』に『シリア 帰れぬ祖国』というコラムを掲載しています。
サイト内で[シリア 帰れぬ祖国]で検索したら読めますので、是非とも御一読くださいませ。
https://www.hokkaido-np.co.jp/search/?kw=%E5%B8%B0%E3%82%8C%E3%81%AC%E7%A5%96%E5%9B%BD


共通テーマ:学問