SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2/3(土)『高江音楽祭→札幌編2018冬』に参加しました。 [▼Live Performance:演奏]

27459897_1625760677512113_2626452497338140390_n.jpg27750220_1625760660845448_4208754100261907391_n.jpg2/3(土)に[ことにパトス]で開催された『高江音楽祭→札幌編2018冬』に、[ちゃまめ楽団]で演奏、参加しました。
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2018-01-07
https://www.facebook.com/events/1587406838014233/?active_tab=about

先月初め、[コンカリーニョ]の高橋氏に出演のお誘いをして頂きました。
沖縄の様々な問題はニュースやネットで知ってはいたけれど、沖縄県国頭郡東村の高江の事は去年10月のヘリ炎上墜落事故くらいしか知りませんでした。
高江在住の[石原岳]さんと[トディ]さんの事、高江で起こっていることを様々な人と共有するために2012年に始まった『高江音楽祭』の事、今回初めて知りました。
http://takaeongakusai.tumblr.com/

-----
イベントの最初に、[謝名元慶福]さんが撮影したドキュメンタリー映画『いのちの森 高江』を上映。
高江の美しく豊かな自然、そこに平和を望み暮らす人たち、過去の戦争を記憶する人たち。
それら豊かさを守ろうとする人たち、そして、それらを破壊するものたち。
怒りと悲しみが込み上げてきて、鑑賞後は楽屋で涙が出てしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=Vun5jCn1DBw
http://www.jicl.jp/now/cinema/backnumber/20170123.html

それから、石原さん&トディさんのトーク&ライブ。
ろうそくの灯火、木漏れ日、風に揺れる野花のようで、会場全体が優しさと祈りに包まれる穏やかな歌。
お二人が見つめ合って演奏、歌われる姿は、観てても心がほっこり安らぎます。
嗚呼、こういう平和が世界中に溢れたら良いなぁ…。

お客様との質疑応答タイム。
高江の実情を知る事が出来る大切な時間。
これまではイベント自体がちょっと巻いていたけど、ここでかなり盛り上がり、ちょっと押すくらいまでになりました。
それだけ皆様が興味を持ってイベントに来られたのだと思います。

そして、後半はライブ。
[ちゃまめ楽団]から演奏させて頂きました。
https://www.facebook.com/chamamegakudan/
ひとつひとつ、皆の笑顔や美しい自然、空や星、光や風、それらを思いながら演奏。
音は言葉ではないけれど、想いは音に乗って誰かに伝われば良いな、と思っています。
リハ後出演前、師匠から急遽演目変更する無茶振り(笑)を受けましたが、皆様に楽しんで頂けたのなら何よりです。

[石原岳]さんと[玉井夕海]さんの演奏。
https://www.tamai-yoomi.com/
ピアノと歌と、エフェクターを駆使したギターのセッション。
戦い、狂気、叫び、怒り、闇、そして光。
命・感情の炎を迸らせる姿に心が震える。
思わず「かっこいい」と口から言葉が出たけど、そんな単純な言葉じゃない。
凄かった。

[小松崎健]さんのハンマーダルシマー演奏。
https://kenjikomatsuzaki.jimdo.com/
小さな光のような美しい音のひとつひとつが、星座のように、レースのように紡がれて、会場に広がっていく。
人々の希望や祈りが幾重にも重なり、聖堂にいて守られているような安らぎ。
思わず少し眠りに落ちてしまうほど。

[むぎ(猫)]さんのライブ。
https://www.mugithecat.com/
や~…すんごく楽しかった!愛とユーモア、笑顔しかなかった。
素敵なファンタジー!
ステージングも然ることながら、曲も歌詞も素晴らしい。
「北風と太陽」の太陽みたいな猫。
その存在で、その歌で、どんな人の心も開かせる。
尊敬します!

最後に、出演者全員で2曲。
素晴らしくて心地良くて素敵な時間で、ずっとその中に居たいなぁ、この時間が続くと良いなぁ…。
ここからまた平和が広がることを祈りました。

-----
ライブ会場の外では、沖縄・高江の写真展示や書籍の紹介。
豊かな自然と、歴史や現状の紹介。
子供も大人も写真を見て、本を読んでいた。
何を感じ取っていたのかな。

それと、沖縄の美味い飲食物の販売、イベントや出演者の各種物販。
高橋さんが沖縄で食べた[沖縄そば]を、わざわざ麺も汁も取り寄せて、そのまま忠実に再現。
もちもちの麺、色は薄いけど出汁が効いてて旨味ある汁。美味し!
ご馳走様でした。

-----
打上げも本当に素晴らしく楽しい時間でした。
暗く重い話だけではなくて、楽しい笑顔いっぱいの時間。
美味しいものを皆で食べて、喜びや幸せを共有して。
なんやかんやと自分が思う事を自由に話して共感したりして。
居酒屋さんでの打ち上げだったけど、出来る事なら朝まで寝落ちるまで一緒に話をしたかった。
私はこういう時間を、こういう事を話せる仲間に出逢いたいと願っていたんだ、と思う。

お別れする時、とても寂しくて涙出そうになったけど…いつか必ずまた会える、会おう。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0