SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

リニューアルオープンした『北海道大学総合博物館』へ行ってきました […展示鑑賞]

24293878_1564316500323198_8597089994836700869_n.jpg24174361_1564316626989852_2015118473371570793_n.jpg24294134_1564316660323182_4542602889922890027_n.jpg24174289_1564316680323180_5910666979586321121_n.jpg石友達のNさんが来札されるというので、去年リニューアルオープンした『北海道大学総合博物館』へ行ってきました。
https://www.museum.hokudai.ac.jp/
もの凄い所蔵品や資料の数々、会場も広くて三階まであり、きっとまともに観て行ったら1日掛かるほど。
とても見易く分類され、解り易く説明もされているので、お子様からご年配の方までも楽しめそうです。

お目当ての鉱物コーナーは3階。
たくさんの鉱物が展示されていて、ここだけでもかなり時間を費やしてしまいました(笑)。
どこからか聞き覚えのあるカンテレの音楽が流れてくるなぁ…と思ったら、[あらひろこ]さんのCDでした。
鉱物コーナーの美しさに合います。

ふたりで楽しみにしていた、全国のほぼ全ての産地のものが集められてるという『黒曜石コレクション』が見つけられず残念。
もしかして鉱物コーナーではない所に展示されているのか…。
受付の方にも訊いたのですが「鉱物コーナーにあるだけだと思います」と言われてしまったし…。
今度はじっくり館内を探してみようと思う。

館内に併設されている[ミュージアムカフェぽらす]でランチ。
「マグマカレー」という名のスパイシーなキーマカレー。
様々な香辛料が使われていて、かなり本格的なお味で美味しかったです。ご馳走様でした。
-----
鉱物や宝石が好きなら、こんな本や下敷きがおすすめ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。