SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

劇団[竹竹]さんの『マクベス』鑑賞。 […舞台鑑賞]

23844735_1557589494329232_8842124882576762306_n.jpg韓国の劇団[竹竹(チュクチュク)]の『マクベス』を[ことにパトス]にて鑑賞。
https://patos-info.jimdo.com/劇団竹竹-マクベス-特設ページ/
圧巻!本当に素晴らしい舞台でした!

台詞は全て韓国語。
舞台の左上に設置された小さなスクリーンに字幕が投影される。
前に座ったので、上読んで、役者観て…を繰り返す事になり、ほぼ読んでなかった(笑)。
シェークスピアのだから大凡のストーリーは解っているから、チラッとだけ確認。
文字よりも役者さんの観ていたかった。
その動き、顔の表情、目、音、それと言葉の意味が判らなくても感じられる言霊がある。
だから伝わってくる。
(人形師・沢則行さんの人情劇も無言だけど伝わってくるものがある。そんな感じ。)

椅子、机、蝋燭、棒、モノクロームな布のような衣装…といったミニマムな道具。
闇夜に踊る幾つもの灯火、机の上に乗せられた一つと三つの蝋燭…。
不安定に積み重なった椅子、高く掲げられぶつかり合う椅子…。
蝋燭を乗せて重く引き摺られる机、向かい合った者達により左右に揺れる机…。
鉤の付いた鉄の棒は、屠殺場のそれのよう。
役者さん達の鍛え抜かれた身体による表現。
コンテンポラリーダンスのようでもあり、京劇のようでもあり。
床や机を引っ掻いたり叩いたり、踊りながら身体を叩いて出す効果音。
全てがごく限られたもので最大限に表現されているから、邪魔される事無く自分の想像力も掻き立てられ、舞台の世界に惹き込まれていく。
最初から最後までその世界に持っていかれる感覚。

欲、罪悪感、怨念、救いの無さ…。
人はそれら原罪が有るが故に哀しみ背負う、愚かで救われるべきか弱き者なのかもしれない。
…なんて事を思ったりしました。

本当に素晴らしかったです。
も一回観たいし、「観てみて!」と推したい。
私なんかよりも素敵な感想書いてる方々がいるので、其方を読んで欲しいです。
http://kangekijin.com/?s=%E5%8A%87%E5%9B%A3%E7%AB%B9%E7%AB%B9+%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%99%E3%82%B9

ストーリーを知ってから観ると、もっと楽しめるはず。



-----
個人的に、ちょっと残念だったこと(笑)。
後から隣に座ったお客様が、めっちゃ焼肉臭かった事。
マスクしてても臭うので、マスクの上からハンカチも当てて鑑賞。
時々、ぷぅ~んと臭ってくると現実世界に引き戻されちゃう(^^;)
席、移動すれば良かったなぁ…それが少し残念。
自分も気を付けよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。