SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『OYOYO de オールナイトなんちゃら会(仮)』に参加。 […参加講座、体験会、WS]

23621695_1551031258318389_6928012652893382467_n.jpg23659543_1551031304985051_9010828289446902633_n.jpg23622408_1551031184985063_7351043790391453631_n.jpg23755714_1551031168318398_3674875314269447598_n.jpg2008年から活動してきた『OYOYO MACHI × ARTCENTER SAPPORO』が、第2三谷ビルの老朽化、閉鎖に伴い年内で閉店(閉館)する。
http://www.asahi.com/area/hokkaido/articles/MTW20170515011190001.html

OYOYOゼミの方々が「オールナイトでゆる~く、自由に遊びましょう」をコンセプトに『OYOYO de オールナイトなんちゃら会(仮)』を開催。
皆様ほど利用していなかった私なのですが、参加させて頂きました。

会場はいつものゆるい感じ。
ちょっと緊張して行ったけど、いつも通りで少し安心。
大きなカーペット、プロジェクター、ゲーム機、お茶、お酒、お菓子、OYOYO名物[AVEカレー]…。
場になじんでくると、日々疲れていたんだなぁ、とか、緊張が続いていたのかなぁ、とか気が付いて、だんだん緩んでくる。
カーペットに何度か寝そべって天井を眺めてみたり、プロジェクターで映し出されるMVを観ながら歓談したり。
この稀有な場所が無くなってしまうのか、と思うと寂しくも悲しくもなるけれど、何だか実感がない。

OYOYOと私が絡んだのって、どれくらいあったかなぁ、と思い、私のブログを検索。

多くの作品展を鑑賞するため、ライブや講演を聴くため、イベントにも来ていました。
そこで様々な方々と知り合えました。
『さっぽろタパス』で[若本香織]さんと演奏させて頂いたり…。
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2008-08-20
『メゾン・ド・OYOYO』で作品展示したり、[ちゃまめ楽団]でライブさせて頂いたり…。
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2014-01-09
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2014-01-03
イベントで[椿かすが]さんに「9割増しに美化されている似顔絵」も描いてもらったりもしました。
http://yama-me-mo.blog.so-net.ne.jp/2009-12-30
他にもいっぱい想い出があります。

[OYOYO]は、面白くて、ユーモアがあって、誰でも受け入れてくれるような懐の深さと温かさを持つ場所。
本当に無くなっちゃうのが残念です。
私でさえそう思うのですから、深く関わった方々は本当に悲しくなるのかも…。

…なんてセンチメンタルな感情はあまり感じられず(笑)、『なんちゃら会(仮)』はとても楽しくて緩いイベントで、ほっこりしました。

彼らなりのお別れの方法なんだなぁと思うと、場所と人の繋がりの深さについて、また想いを巡らせてみるのでした。

本当のお別れは未だ少し先だけど、OYOYOに感謝、ありがとう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。