SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『BLUE SKY 大人の小学校社会見学編 札幌市内三大宗教施設巡り 第2回 イスラム教』に参加。 […参加講座、WS、イベント等]

23434980_1544817325606449_3532082552761768786_n.jpg23435281_1544817328939782_6188003601259606226_n.jpg23380163_1544817342273114_9206353767189851837_n.jpgBLUE SKY 大人の小学校社会見学編 札幌市内三大宗教施設巡り 第2回 イスラム教』に参加。
(因みに我家は浄土宗らしいです。)

お寺や神社、教会は市内所々にあるし、行ったこともあるけれど、イスラム教は知らないし行った事が無いなぁ…と思い、今回どきどきしながら参加してみました。
あと、ヒジャブを工夫してコスプレする女性をTwitterで知ったことも、参加しようと思った切欠です。
https://www.buzzfeed.com/jp/eimiyamamitsu/hijab-cosplay

市内に礼拝場所が幾つかあるのは知っていたけれど、マスジド(モスク)は市内にひとつだけなんですね。
http://www.halalmedia.jp/ja/prayer-space/
勿論初めて建物に入りました。
モスク滞在中、女性は髪を覆うヒジャブを着用します。
これも初体験でしたが、マスジド代表の奥様が丁寧に教えてくださいました。

モスク内のカーペットは、模様がメッカに向かって敷かれています。
礼拝時間になると、信者の方々がマスジドに集まってきます。
年齢も生まれた国も様々。
年齢や役職、知識や収入等による上下関係も無いそうです。
本当にひとつの家族みたいな温かさや優しさに満ちていました。
笑顔である事、挨拶する事、親切にする事も、神を崇拝する行為のひとつなのだそうです。

イスラム教の講話を聴くのも初めて。
スライドとテキストを使い、とても解り易くお話してくださいました。
英語もゆっくりで丁寧で、少し聴き取れたのが嬉しい。
勿論、通訳の方が付いてくださったお陰で理解出来ました。

ハラル料理も頂きました。
奥様が作られたハラルチキンカレーと[ダワットカフェ]のビリヤニ。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1046279/
何方も美味しかったです。ご馳走様でした。

皆様温かく迎え入れてくださって、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。