SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『墨絵師 杉吉貢 展』でケセランパサランに会った。 [■作品鑑賞]

22554721_1524375297650652_6111365363565963191_n.jpg再び、[ギャラリー門馬]さんで『墨絵師 杉吉貢 展』鑑賞。
丁度、アーティスト[森迫暁夫]氏と[高橋弘子]さんがいらっしゃったので、皆で杉吉さんが描いていく様を囲んで鑑賞。
アーティスト其々が思うことを話すのは楽しいひとときでした。

絵をよく観ていると、絵から1cmほど離れた空間に、直径1mmにも満たない小さな黒いフワフワしたものがひとつ浮かんでいた。
此方の呼吸で飛ばされないように気をつけながら、暫く観察。
埃かな、と思ったけど、下へ落ちていく気配はなく、上下左右に揺れながらも徐々に上昇していくように見える。
蜘蛛かな、と思ったけど、脚がない。
羽虫かな、と思ったけど、羽根がない。
何だろう、と思いながら観ていたら、杉吉さんに声掛けられて振り向いて、目を離した隙にいなくなってしまった。
…後から思うに、まっくろくろすけ、ケセランパサラン、だったのかもしれない(笑)。

帰り際、目に止まったお地蔵様の手描きポストカードを購入。
御守りみたい。
-----
杉吉貢さんによる、墨絵での絵の描き方を記載した本は此方。
来年に向けて、墨で描くのを楽しんでみては如何でしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。