SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

小樽文学館企画展『ボードゲームと文学』鑑賞 […展示鑑賞]

オタルスゴロク.jpgオタルスゴロク拡大.jpgなまらや大双六.jpg剣を構えてみたの図.jpg












[小樽文学館]で、4/4(金)~6/8(日)開催中のボードゲームと文学』を鑑賞してきました。
「鑑賞」と言うより、「遊ぶ・楽しむ」って要素が多く、結構長居してしまいました(笑)。ひとりでも勿論楽しいのですが、ふたり以上で行くと更に楽しいと思います。

世界のボードゲームに混じって、小樽[舎(やまきち)とまや]の宿主[ベル]さんが作った『オタルスゴロク』が展示されてました。
数日掛けて作ったという手描きの大判双六は、小樽の名所やアコースティックミュージックシーンを楽しむ事が出来ます。
私が初めて演奏させて頂いた『音座なまらいぶ小樽 10』の会場[あじや]さんも載っていたり、いつもお世話になっている小樽音楽界の良きお父さん[カモノハシ]さんのマスもあったりして…。(ドンでもないし、理解者とか世話人とかとって言い方も固くて何か違う…なので、親しみと尊敬を込めて“お父さん”と呼ばせて頂きました(^ω^)

そして、これまた大変お世話になってる[なまらや]さんの『なまらや大双六』も展示中。
酒を呑みながら遊ぶことを想定して作られていて、コマの指示に従ってアレコレ動かなきゃいけないので、腰を据えて呑めない仕様になってます(笑)

剣を構えてポーズをとるコーナーもあったので、記念撮影ぱちり。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0