SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『土田英順チャリティチェロコンサート』in[モンクール]、観賞。 […音楽舞台鑑賞]

CIMG0840.JPG先日[詩とパンと珈琲モンクール]さんで行われた、[土田英順]さんのチャリティチェロコンサートを観賞しました。

英順さんのチャリティコンサートは、去年3月に始まって、今回で89回目となります。
飲食代や交通費や宿泊費等の諸経費は御自分で負担されて、ギャランティーなし。会場だけ用意して頂き、募金箱に入ったお金は全額義捐金として被災地へ。また、活動費としてのCDやTシャツの売り上げの一部も義捐金となります。

-----------------
1時間前は「まだゆとりがあるかも」と思っていた店内も、開始直前にはお客様でいっぱいになりました。
私は1時間前に入店していたので、何と真横で!観賞させて頂きました。

ちょっと弦の調子を確認されてから…。
カタロニア民謡「鳥の歌」に始まり、「アヴェマリア」、エルガー「愛の挨拶」、サンサーンス「白鳥」、バッハ「無伴奏チェロ組曲」、ジブリの「もののけ姫」や「いつも何度でも」、「浜辺の歌」、「ふるさと」等々…。
亡くなられた方への鎮魂歌の様な曲、平和への祈りの様な曲、子供にも解る曲、懐かしい曲…。

その優しい人柄溢れる素晴らしい演奏に、初っ端から涙が溢れてしまいました。(涙腺、弱過ぎ)

1時間半もの間、休みも無く、トークも演奏もたっぷりと…。
それも、1曲が終わる度に立ち上がり、遠くのお客様にも見える様に、四方にお辞儀の挨拶をされる。
また、「僕は75歳のおじいさんだけど頑張りたい。その僕を見て、被災者の方々が少しでも『あんなおじいさんが頑張ってるのだから、僕達も頑張ろう』って思ってくれたら嬉しい」、とも。
演奏の素晴らしさも然る事ながら、驕る事ないその姿勢…本当に尊敬してしまいます。

今回のフライヤーイラストを描かせて頂くという形で、微力ながらお手伝い出来た事、大変嬉しく思います。また、多くのお客様に御来場頂けた事も嬉しく思います。
ありがとうございます!

今回はソロでしたが、他の会場では、ピアノやヴァイオリンが加わる事もあるそうです。
(4/23の[AMICA]さんでは、Trioになるかも♪)
もし機会が御座いましたら、是非とも足をお運び下さいませ(*´ω`*)

-----------------
■土田英順さんのブログ『ボストンバックにチェロと酒』
・東日本大震災チャリティ・コンサート(89)<札幌市内のパン屋さんで>
http://blog.hokkaido-np.co.jp/enjoy-cello/archives/2012/04/post_379.html#more
・今後のスケジュール
http://blog.hokkaido-np.co.jp/enjoy-cello/archives/2012/02/post_318.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0