SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『ペリマンニ音楽ワークショップ』に参加。 [▼Live Performance:演奏]

只今開催中のFinland days&北方圏の音楽Vol4
その一環である、、「ペリマンニ音楽公開ワークショップ」に、[ウクレレ♪ちゃむ]師匠と共に参加してきました♪

会場に入ると、そこには、バイオリン、フィドル、アコーディオン、 鍵盤ハーモニカ、馬頭琴、二胡、ドラム、トライアングル、 オカリナ、ティン・ホイッスル、ギター、 トランペット、5弦カンテレ、15弦カンテレ、 コンサートカンテレ…等。
([さらふぁい]さんの日記を参考にさせて頂きました)
大人から子供まで、「音楽、やってます♪」みたいな、プロ、アマの方々が勢揃い!
一気に顔面蒼白なワタクシ(笑)
そんな中で、アンデス25F、頑張ってきました!

伝統音楽ペリマンニを継承するフィンランドの代表的[JPP](フィドル、ウッドベース、ハーモニウムの6人編成)のメンバー全員が講師に(≧▽≦)!
東京公演でもありえなかったそうで…嬉しいです。

-------------------------------
始まって早々、もう、ピンチです(笑)。
メンバーが弾く音を頼りに、譜面無しで、進みます。
勿論、音の聞き取りままならないワタクシですので、頭の中が真っ白です。
…が、横には協力な助っ人、[ちゃむ]師匠が!
あっという間に、コードだけじゃなくて、メロディーまでも拾う!
流石!Σ(゚ロ゚;)
…お誘いして、良かった!助かった!ありがとうございます。
師匠が教えてくれるコードに合わせて、[アンデス25F]で伴奏をつけました。

メロディーパートは、バイオリン・二胡等の弦楽器が担当です。
コード弾きチームは、ハーモニウムの周りに集って、カンテレ奏者[あらひろこ]さんがメンバーの方からの指示を翻訳して下さる中、和気藹々と楽しみました。

-------------------------------
休憩時間、メンバーの方々から楽器の質問を受けました。
…確かに、[アンデス25F]は日本の楽器ですからね。
見た事ない楽器に興味深々の様子。
「買って帰りたい!」との事でしたので、市内の楽器店を紹介。
もしかしたら、JPPの音楽にアンデス25Fが使われる事があるかもしれませんよ♪
嬉しいなぁ。

-------------------------------
3曲ほど練習。
なんと、明日のの中で、今回ワークショップに参加した皆で、舞台上で演奏出来る様になりました!!!
スゴい!

-------------------------------
きっともう札幌に来る事はないと思います。
とても貴重な経験をさせて頂きました。
ありがとうございました!
是非とも、皆様にもこの音楽を聴いて欲しいです。

【JPP -Järvelän pikkupelimannit- Live2010】
日時 2010年11月9日(火)
場所 ちえりあホール
開場 18:00
開演 19:00
※オープニングアクト「RAUMA」
※ホールロビーにてフィンランドの伝統的織物・装飾や雑貨、絵本などの展示会同時開催!!

料金 前売 4,000円/当日 4,500円
コンカリーニョ会員・フィンランド協会会員・教文ホールメイト 前売3,500円
学生料金(〜大学生) 前売2,500円


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

さらふぁい

やまめちゃ〜ん、昨日は、ほんとうに楽しかったね♪
ちゃむさんのお陰で私もコード助かりました(^^)b
ありがとうございます。
アンデス、Finlandで流行るかも〜♪笑
当日のコンサートもますます楽しみです(^^)/

私の写真展@タムラ倉庫も、ご都合つきましたら
よろしくね〜(^^)
by さらふぁい (2010-11-08 09:12) 

yama_me

>さらふぁい様:
本当にあっという間の楽しい時間でしたね。
師匠に伝えたところ「お役に立てて良かった」との事です。
因みに本日の練習は、昨夜の復習でした
(。・x・)っ ♪ d(・∀・)

メンバーの方々はアンデスを購入出来たかしら?
そうそう。
実はあの日、ムックリも持参してたのですよ~!
北海道の楽器、紹介したかったなぁ。

[タムラ倉庫]…興味あります!
土日もやってますか?
ライブ移動の際にでもお邪魔出来たら良いなぁ~と思っております。
by yama_me (2010-11-08 19:33) 

さらふぁい

タムラ倉庫、土日もやってます♪
営業時間は基本的に11:00〜22:00、
定休日はないのですが、時々、お休みがあって、
ブログでお知らせしています。
http://ameblo.jp/tamurasouko/
私の写真展中は、mixi日記やツイッターでも
お休み情報、お知らせしようと思ってます。
ご都合つきましたら、ぜひぜひ♪

ところで、最後にもらった手書きの楽譜、
コード書いてないですよね〜。泣き
パターン的にどんなコードでしたっけ〜?

by さらふぁい (2010-11-08 20:30) 

yama_me

>さらふぁい様:
手書き楽譜は、最初の曲でしたね。
結婚式の曲、Haamarssi? 綴りが読めません(泣)

師匠からお訊したコードは…

D|DD|AD|
DG|AD:∥
DD|ADB|(ここのメロディーは書き切れなかったみたいで、下段に“~”で繋がってますね)
DG|DAD:∥
DAD∥

…でした(^_^)
by yama_me (2010-11-08 23:55) 

さらふぁい

ありがとうございます〜〜(^^)♪♪
by さらふぁい (2010-11-09 00:54) 

さらふぁい

今日は、お疲れさまです。
JPP、ライヴはすばらしかったし、
私たちの演奏も楽しかったですね〜♪♪

で、メンバーに確認した訳ではないのですが、
今日、何度もマウノさんが言っていて
聴き取れたので、たぶん^^;;;
手書き譜のタイトルは「Juotto Marssi」
読み方は「ユオット・マルッシ」
juottoがたぶん「飲むdrinkの変化形」で
marssiはマーチです。
そういえば、結婚式でお酒を飲む時の曲だ、
って言ってましたね〜(^^)


by さらふぁい (2010-11-10 00:03) 

yama_me

>さらふぁい様:
間違ったコードをお教えしてしまい、すみませんでした(*ノω<*)
…あ!決して師匠が間違ったワケぢゃないですッ!

ライブ、最高でした♪
一緒に出来て嬉しかったです。

題名、ありがとうございます。
結婚式の曲だってのは覚えていたのですが…なるほど!

by yama_me (2010-11-10 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1