SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

春の旬、山菜三昧。 […飲食物]

[CafeICHIDA]さんに向かう途中の、小道での出来事。

道の向こうから、独活を大量に持って、歩いてくるオジさんを発見。
パンチパーマにチョビ髭、サングラスの風貌が、昔の父に似ている(笑)。

『実家に居た時は、独活も笹竹も蕨も茸も、よく父が採って来て、処理してくれてたなぁ…』
『嗚呼、美味しいんだねぇ~、酢味噌和え』
『あの、ほろ苦いのが、大好き』…と、懐かしく思い出す。

そしたら、物欲しそうな表情が、顔に出てしまっていたみたいで…(笑)
ふと目が合った途端、オジさんが、「コレ、やるか?」と。

Σ(゜д゜ノ)ノ…♪

 


思いっきりニヤける私www

「通りすがりの知らない人(私)ですが…貰っちゃっても良いんですか?」
「ああ~まだ沢山あるンだぁ~。
(貴方が)何処に住んでるか分からないケド、もし(荷物になっても)良かったら、もってけ~」

…と、大きい袋いっぱいに独活を貰いました♪
嬉しいなぁ♪ありがとうございます♪

[CafeICHIDA]さんについてから、[ユキコ]さん[ちょりー]さん[市田]さん、それと一緒に居たお客様とで分配。
丁度良い量に☆

穂先は、実家に居た時は天婦羅だったけど、塩・黒胡椒だけでシンプルに味付けした、オリーブオイルソテーで食べました。
皮もアクをきちんと抜いて、一緒にソテー。
茎はサラダに。

美味しかったなぁ~♪
ご馳走様でした(*´∀`*)

-------------------------

ライブの際、ご来店して下さった[ツクール]さんから、採れたての笹竹を頂きました。
翌日、教えて頂いた通り、茹でて頂きました。
先っぽが柔らかくて、ほんのりと甘い感じ。
「マヨネーズ付けて食べて…」ってアドバイス頂いたけど、そのままでもパクパク、美味しく頂けました。
笹竹、大好きなのです♪
ご馳走様でした(*^_^*)


タグ:山菜 笹竹 独活
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0