SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【GTライブ vol.70】で、反省、初心を振り返る。 […GTライブ in千歳]

先日、千歳市[博信堂]さんの【GTライブ 】vol.70に参加させて頂きました。
もう、70回目なんですね。
私が初参加したのは…50回目。で、55回目位から毎回参加させ頂いているんですね。
色々と学びましたし、刺激を受けました。そして、皆様にいつも励まされました。
本当に感謝しております。

…にも関わらず、私はとんだ失態をしてしまった訳で…。

今回も動画を下記のサイトでご覧頂けます♪
[な]さん、ありがとうございます(*´∀`*)
[かわいい]Stickam JAPAN!―nyaoko0926さんの動画一覧
http://www.stickam.jp/search/media?media_type=video&search_by=user&user_id=110000098919

-------------------------------------------
▼[ちゃまめ楽団] 【GTライブ70】セットリスト
 01*歩いて帰ろう / 斉藤和義 (@Andes25F)
 02*嘲笑 / 北野武 (@Melodica)
 03*ポケットカスタネット / Mr.Children (@Melodica)

失敗ばかりの演奏で、終わってから、後悔の念に駆られてしまいました。
ウクレレと調和していたのかも、判らない…もの凄い不安。

何故、こんなにも不安で悔しかったのか…。
それは、気を抜いていたからなんです。

ベストを尽くした上での失敗なら、頑張ったのだから仕方がないと思える。
昔の私なら、車中や着いてからの店内で練習していたはず。
だって、私はトロいので、人の倍の練習して、やっと他人の下に追い付けるからね。
なのに、人の優しさに甘えて、演奏させて頂く感謝の心を忘れ、初心を忘れてしまった。
そんな自分が、本当に恥ずかしくて、悔しかった。
練習時間が足りない…だけじゃない、気持ちの問題。

なので、もう何だか、泣きそうになってしまったので、
演奏終わってから、涙が落ちそうなのを抑えつつ、トイレに行くフリをして、影でこっそり泣いた。

まぁ…結局、師匠に見つかって、「泣くんじゃない」と叱られてしまった訳です。
そう、冷静に考えれば、泣くような事じゃないのは分かっている。
ただ、涙が溢れてしまったんです。
「皆、心配してる」とも言われ、「…?『長いトイレだなァ』って思っているんじゃぁ…?」と答えると、「そんな訳ないだろ」と、また叱られた。

それから、目の腫れを抑える為、暫し2階で過ごす。
下から、[かっきー]さんと[おっこ]さん、[にゃおこ]さんの声が聞こえた。
吹き抜けから見下ろすと、丁度ギターを演奏しているかっきーさんが見えた。
『キムチの歌』や『のりこハウスの歌』等、即興で作って歌っているのを聴いていると、何だか心がほこほこと、幸せな気分になってきて、心地良い眠気が…。
気がつくと、机に突っ伏して寝てました。

ふと目が覚めて、階下が静かになったので下に降りると、にゃおこさんが「大丈夫かい?」とお言葉を掛けて下さった。
寝ボケボケの私は「寝てた~(pω-).oO」とアホな返答。
(今考えると、本当に失礼な答え方でした。ごめんなさい)

気が付いたら、皆のライブが終わってたぁぁぁぁ(>ω<)
T原さんの『One more time, One more chance』、超聴きたかった!
[おっこ]さんと[かっきー]さんのは動画で見れた♪

その後、お店に来ていた酔っ払いのお客さんにガムを貰ったり、「君、歳、幾つ?…23歳でしょ!!」と言われ、ちょっと有頂天(笑)。
それを見たかっきーさんが、「やまメちゃんが笑ってると、俺も嬉しいよ」と一言…。

そっか…大切な人達に心配をかけてしまった自分を反省。
実は…そんなに心配されるとは思ってもいなかった。
いや…悲しいとか悔しいとか、あまり見せてはいけないのだ。
それが大人なんだろうなぁ。
自分は未だ子供で、甘えがある…成長しなきゃなぁ…。

心配して下さって、ありがとうございます。

-------------------------------
そんなこんなで、自己嫌悪&猛反省のループで、
ちょいとダークモードなまま、『ひでさん亭』へ。

胃に負担をかけない様に、ゆっくりと、ちょこっとずつ、体に優しくて美味しい料理を食べたら元気が出てきた。
皆で「うま~い!」「美味しい!」って食べるのも楽しい♪
いつもありがとうございます。

それから、おっこさんが今夢中になっている[ウサビッチ]のDVDを鑑賞。
シュールでちょっとダークなネタに、皆で大笑い。
久し振りに映画鑑賞♪
まったりの時間で、また少し楽になった(*´∀`*)

-------------------------------
次回はちゃんと練習して、楽しく演奏出来る様に顔晴るぞ!
皆が笑顔であります様に。
私も笑顔であります様に。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

bossa_ken

おやおや、、そんことになってたのね~

私の日記に「土曜日会えるのを楽しみにしてます。」って書き込んでくれたのは、GTライブの土曜日のことだった??

やまメちゃんは根性あるよね~、その涙は根性の涙だね。。
というか、逆に一生懸命音楽に向き合っているから、自分の不甲斐なさに、自然に涙がでたのかな。
なんて、おじさん妄想してました(←大丈夫??)
音楽は、読んで字のごとく音を楽しむことに徹しないとね^^

「パリの空に下」っていう曲知ってますか?
アコーディオンとかで演奏される曲なんだけど、アンデス25Fで吹いてみない?
by bossa_ken (2010-02-24 21:31) 

じゃいあん

俺も未だにそんなことの繰り返しだよ。
ライヴが予定調和になってきちゃうと、どこかで気の緩みが出るんだよね。
そしてまた「こんなことじゃイカン!」って気合い入れるんだけど。
きっとみんなそういう経験あるんじゃないかな。
ま、ぼちぼちいきましょうや♪
by じゃいあん (2010-02-24 21:53) 

yama_me

> bossa_ken様
はい、GTライブの事でした。
なのに、私ってば…本当にすみませんっ(人ω<`;)

根性…ないです…orz
だって、泣いてしまったのですから。
下手な私にとって、ライブさせて頂ける場所って、本当に有難く思います。
だから、ひとつひとつのライブを、本当は丁寧に演奏したいのですが…
なかなか思う様にはいかないです。

音を楽しむ事。
これを忘れてしまったら、音楽じゃあなくなりますものね(*'-'*)
今度は失敗したら、笑い飛ばして、また顔晴れる様に心掛けてみます♪

『パリの空の下』
検索して調べました。
素敵な曲ですね。Andes25Fより、Melodica向きかも。
…でも、指が早い(>ω<)!指運動とテクニックが必要ですね。
そのうち、」こんな格好良い曲が演奏出来るようになりたいなぁ☆
by yama_me (2010-02-25 02:34) 

yama_me

> じゃいあん様
あんな素敵なライブをされる方でも、そんな時があるのですか?
…いやいや。
きっと「音楽を楽しもう」「盛り上げよう」「皆で楽しんでやろう!」って心が大きいから、良いライブになるのですね(^^♪

私は、下手なら下手なりに、笑顔だけは忘れないようにしよう。
楽しむ心、大切にします☆
by yama_me (2010-02-25 02:40) 

にゃおこ

だって・・・涙がでちゃう・・・女のコだもんっっっ!(←名言)

プラスに成る涙はおおいに結構!
またステキな演奏聴かせてね~。

で、
様子がおかしかったんで動画保留にしていたけど、
途中からですがアップしておきます。
また、T原さんのone more~も途中からですが、アップしております。
みてみてねー。


by にゃおこ (2010-02-25 11:33) 

yama_me

> にゃおこ様
ご迷惑や、ご心配や、お気遣いや…いつもお心にかけて下さって、ありがとうございます。
どんな時でも悔いが残らない様に、
楽しい気持ちと良い思い出が残る様に、
その時々の精一杯で顔晴りたいと思いました。

また、美人の涙は綺麗だけど、
私の場合は「ただでさえブスなのに、泣くと更にブスになる」(母・談)ので、
控えます(^ω^;)

T原さんの歌、楽しみです♪
ありがとうございます。
by yama_me (2010-02-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0