SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【海月光 Solo Live】、鑑賞。 […音楽舞台鑑賞]

1/23(土)、[のや]にて、[海月光]さんのライブを観賞してきました。
現在23歳、広島出身の彼女は、17歳から歌とピアノを始めたそうです。

[才谷屋]さんでよくお世話になっている[亜古木]さんのお薦めで、[MySpace]では拝聴しておりました。
そして今回、初めてお会いし、実際にその歌を聴かせて頂きました。

やはり、生で聴いて、出会えて、本当に良かった。
驚愕しました。
空気の彩りさえ変化する位、会場全体を一気に覆いつくしてしまう、その歌の力に。
表現力の豊かさに。
ただ、凄い…の一言。

そして、私が思っている事・感じている事等が、
その歌詞や歌声、音に重なり、止め処なく涙が溢れてきてしまいました。
シンパシー…みたいなものでしょうか?
悲しいとか、嬉しいとか、そんなレベルじゃなくて、何かもっと違う…
心の奥底に沈めてしまった何かを掘り起こされたような…
「そう!そう伝えたかったの、叫びたかったの」という様な、魂の根源にも似た感情。

--------------
ライブ終了後。
光さんに何かを伝えたくて、でも言葉にならず、ただ拙い単語だけが溢れてくるばかり。
それでも、手を握って、お話を聞いて下さいました。
気持ちを受け取ってもらえた様子、大変嬉しく思います。

------------------------------
後日、共に鑑賞した[ちゃむ]師匠と、[海月光]さんについて話をしました。

様々な熱情を、彼女はただ、歌う。
泣きながら歌ったり等、感情を露にして歌う訳じゃない。
故に、その秘めた熱や心や光が伝わってくるのだと思う。

彼女の歌は、最近の流行歌の様には流行らないかもしれない。
でもその歌は、必ず、確かに、人々の心に根付き、広がり、
時を越えて永く、人々を癒し、愛される歌となるはず。

本当に素晴しい夜をありがとうございました。
また、是非とも彼女に会いに行きたいと思います。
------------------------------
■[海月光 Official Site]
http://hikariumizuki.web.fc2.com/
■Official Blog 【Umizuki Hikari from Japan】
http://hikarifromjapan.blog61.fc2.com/
■[MySpace:海月光(視聴可能)]
http://www.myspace.com/hikariumizuki
■[海月光 ファンサイト]
http://moon-dreamer.main.jp/
■Twitter
http://twitter.com/UmizukiHikari


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

bossa_ken

中島みゆきにも通じる、魂を揺さぶるタイプの歌い手ですね。
音楽バックグラウンドは違いますが、、

この間亡くなった浅川マキなんかも、似ているかも。。

ところで海月光は本名なんだろか?

Gontitiのナンバーに「夕海月」(ゆうくらげ)という曲があります。
最初「くらげひかる」かと思いました(爆)

by bossa_ken (2010-01-30 07:07) 

亜古木

聴きに来てくれてありがとうございました。

海月光の音楽は、僕の拙い文章力では表現しきれません。
やはり生ライブを聴いて貰えるのが一番と考えました。
魂を揺振れる音楽に出会って貰って良かったです。

またいつか北海道にツアーに来て貰えるよう企画しますね。


海月光はステージネームです。



by 亜古木 (2010-01-30 14:04) 

yama_me

> bossa_ken様
確かに、魂、揺さぶられました。
浅川マキさんの事はあまり知らないのですが、
浅川マキが亡くなった際、“共に育った様な”とおっしゃっていた方が書いた日記を思い出しました。
きっと、そんな感じで、人の心に残る歌なんだと思います。

[海月光]は本名じゃないそうですよ d(^_^)
by yama_me (2010-01-31 10:12) 

momo

わたしはやまメちゃんの アンデスが大好きなので。
いつか 光ちゃんにも 見せたいと思っております。

アーティスト同士 お友達になってあげてください♪

札幌マネージャーmomoより
by momo (2010-01-31 11:07) 

yama_me

> momo様
Andes25Fの演奏、「好き」って言って頂けて嬉しいです。
ですが当方、まだまだ未熟者なので、高確率でお耳汚しになるかも(笑)

こんな私で宜しければ、宜しくお願いします。

札幌には、音楽の他にも素晴しいアートが沢山あります。
それらに触れて感じた彼女の世界を、聴いてみたいです。
by yama_me (2010-01-31 12:00) 

yama_me

> 亜古木さま
先日は、お誘い頂きまして、ありがとうございました。
確かに、この感動を言葉で表現するのは難しいです。

聴いて、其々の人、其々の心で受け取って、感じて貰えれば…と思います。

企画、楽しみにしております。
by yama_me (2010-01-31 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0