SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『第9回 だいどんでん』2日目を楽しんだ。 […イベント]

『さっぽろパフォーマンスカーニバル・だいどんでん』2日目。
『ねんりん宝島フェスタinきたえーる』に夢中になっていた為、気が付けばもう殆どのステージは終了、イベントは後半に突入していた。

090906_金井圭介_01.JPGゲストパフォーマー、[金井圭介]さん。
久し振りに札幌にいらっしゃいました♪以前は『コンカリ夏祭り』にも出演された事があります。

本当に凄い方なのですが、とても気さくで素敵な方です。
今回はダンスがメインで、表現の素晴しさや面白さを鑑賞させて頂きました。

またジャグリングは、動きがとても滑らかで、道具が体の一部みたいでした。







090906_渡辺あきら.JPG京都からいらした[渡辺あきら]さん。

緊張の後のちょっとしたボケで、お客さんを笑わせます。
でも、見せ場はきっちりキメます☆
得意なのは、写真にもある“シガーボックス”だそうで、この後、9個でジャグって、会場を盛り上げました。










江戸糸あやつり人形[上條充]さん。
人形を動かすだけではなく、皆にもきちんと文化を理解出来るようにと、人形の仕組み、糸と動きの関係、西洋の人形との相違点等を、時々笑いを取り入れながら、解りやすく説明して下さいました。

西洋の人形には無い、細かな動きがあるのが面白いなぁ。日本独特の繊細な表情、息使い等が表現出来るのが凄い。
この『獅子舞』が、これまた凄い!獅子舞の中に入っている人まで操り糸で動かしているんです。右側の写真がそれ。…ボケちゃってて残念。判るかなぁ。

後ろ足の人が、かぶり布から出ちゃって、そろ~りと中へ戻る場面等、その動きの表情が豊かでユーモラスなので、自然と笑ってしまいます。人形だって事を忘れてしまいそうです。最後、頭を噛んでもらいました♪
090906_上條充_01.JPG

090906_上條充_02.JPG090906_上條充_03.JPG


 

 

 

 

 

 

はこぶ音ライブ』で歌われていた[ミチト]さんのステージに遭遇。
ついつい聴き入っていると、[児玉梨奈]さんがいらっしゃって、声をかけて下さいました。ライブ終了後、[ミチト]さんと引き合わせて下さり、また素敵な輪が広がりました。ありがとうございます。

それから、指輪職人[チュウゲン]さんや[myu.]さんとも合流。お互いにローカルネタで盛り上がったり、ミチトさんから『宇宙人』の称号を頂いたり(笑)。そして皆で閉会式を鑑賞。


1本占めの後、私はひとり『沢則行/フィギュア・アート・シアターワークショップ発表会』へと向かうのであった。(それはまた後日、記載したいと思います)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

乙次郎

あっ。やはりいらしていたんですね。
6日15時の児玉さんのステージを聞いてうろうろしてました。
このイベントのファンです。
by 乙次郎 (2009-09-07 06:29) 

yama_me

> 乙次郎 様
実は私、乙次郎さんを会場で見かけておりました。
確か、江戸糸あやつり人形師さんの所です。
私、マスクしていたので、手を振っても気付かれないだろうなぁ~と思い、
後程お声をかけさせて頂く予定でした。
…が、気が付けば姿無く…残念(^ω^;)

私もこのイベントが好きです♪

by yama_me (2009-09-07 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0