SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【ねんりん宝島フェスタinきたえーる】を、楽しんだ。 […参加講座、WS、イベント等]

私が尊敬してやまない方のひとり、シュガークラフトの先生[おおくら恵子]さん。
その先生が参加していらっしゃる、ボランティア合唱団[アンサンブルフローラ]が、
【ねんりん宝島フェスタinきたえーる】にて、ステージ発表会をされるという事なので、
すんごくワクワクしながら、会場に行って来ました♪


ステージに行くと、歌本が手渡されました。
「歌を聞こう」というのではなくて、「皆で歌おう♪楽しもう」という趣旨。
主に、昭和の懐かしい歌や童謡なので、知らない歌も多かったのですが、
知っている歌の時は、久し振りに大きな声で歌いました(笑)。
知らない歌の時も、周りで歌ってらっしゃる歌声と合わせてクチパクしているだけでも、
何だか歌ってる気になって、自然と笑顔が出てきました。
2曲ほど、簡単な振付のある歌もあり、コレはバッチリ覚えました(^ω^)v ♪
とても楽しくって、元気を頂きました。
ありがとうございました。

また、この会場で、以前の職場でお世話になった方と、偶然にもお会い出来ました。
(その方も他の合唱団に所属しており、【旭山音楽祭】で歌われていたりします。)
久し振りにお会いして、一緒に歌えたのが嬉しかったです。


ステージ終了後、展示物や企画を観て回りました。

【美術展】は見応えがありました。
日本画、書、洋画、写真、工芸、彫刻、等々。
斬新な構図や表現があって、刺激を受けました。
入賞者の最高齢が99歳!!
歌もそうなのですが、何かを創造・表現する事って、長生きの秘訣、アンチエイジング、なのかも。
じゃあ、きっと私も長生き、出来るかな?

【地域文化伝承館】では、様々な手工芸品を体感、鑑賞。
誰でも出来るものもあれば、職人が魅せるものもあり。
北見市のブースでは、ハッカのポプリを頂きました♪

【生きがい共和国】では、様々な創作・文化・教養・健康の体験コーナーがありました。
メイクアップ、ブリザーブドフラワー、ヨガ、ダーツ、ビリヤード、等々。
『弦楽器に触れてみよう』では、子供とお年寄りの方々が一緒に、ウクレレを習ってました。
最近、師匠の影響で、ウクレレにも(ようやっと?)興味をもってきた、ワタクシ。
…一緒に習いたかったなぁ~。

昭和の煙草屋_02.JPG【昭和の坂道】では、
懐かしい煙草屋さんと、アイスキャンディー屋さんを発見!

アイス1本20円…美味しく頂きました。
ご馳走様でした♪






…は!Σ(゜д゜ノ)ノ
気が付いたら、もうこんなにも時間が過ぎていてとは…!
急いで会場を後にし、【だいどんでん】へと向かう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

乙次郎

6日は同じルートで行動した様ですね~。
西城秀樹トークショーを見に行ったのですが
こんな楽しそうねイベントと知っていればもっと早い時間に行けば
良かったな~と思いました。
by 乙次郎 (2009-09-07 06:42) 

yama_me

> 乙次郎 様
そうみたいですね(^_^)♪
私もこのイベントに、こんなに時間をかけるつもりは無かったのですが、
(合唱だけ見て帰る予定でした)
行ってみると、コレがなかなか見応えあって、面白い!
私も早めに行動しておくべきでした。

西城秀樹さんは、昔、西友手稲店のオープンイベントで見かけた事があります。
丁度、真冬のイベントでして、見た感想は
「…黒いなぁ~(日焼けしてて)」 です(笑)
by yama_me (2009-09-07 07:59) 

ケイ

ステージの上からやまメさんの姿を発見したときは抱きつきたいほど嬉しかった~!
ありがとう!!
ねんりんピックは想像以上の楽しいイベントとなりました。
やまメさんにも楽しんでいただけたようで、なおさら嬉しいです!
今日はステージが終ったら私も遊んでこようと思ってます!(^^♪
by ケイ (2009-09-07 09:14) 

yama_me

> ケイ 様
私も先生のお姿を見つけた時は嬉しくって、
思わず「ひゃは♪」と、変な声を発してしまいました(笑)。
このイベント、想像以上に、本当に楽しかったです!

さて、今日はどの様な御活躍をされたのでしょうか…。
早速、先生の日記を読みに行きま~っす♪
by yama_me (2009-09-07 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0