SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『第4回まるやまミュージックソン』初参加で、一波乱?! […円山音楽祭 in 札幌]

7/5(日)に開催された『第4回 まるやまミュージックソン』に、[ちゃまめ楽団](ちゃむ:Ukulele、やまメ:Andes25F)として、初めて参加させて頂きました。
今回は、今迄以上に思いも寄らない一波乱がありました。

-------------------------
本番前。
練習場所の円山公園に行くも、ちゃむ師匠の姿が見当たらない。携帯電話に着信履歴とメール履歴、あり。
まず、メールを確認すると…。
「指を負傷した。今日ダメかもしんない」と… 
!!!!!!(゚∀゚il|)!!!!!!
顔面蒼白、慌ててリダイヤルして、状況確認。
負傷したのは、よりによって右手親指…メロディーを奏でる、神の指!
緊急病院にて診察後、また連絡するとの事だったので、取り合えず、公園内のベンチに座る。
動揺したままで、遊びに来てくれる予定の友人に電話。
留守電に、「今日、ダメかもしんない…」とメッセージを残す。勝手に涙が溢れてきた。止まらない…ダメかもしんない…。

………でも、そんなんじゃいけない、と思った。
だって、今日来てくれるって言って下さった方々がいる。わざわざいらっしゃる方々に「師匠が怪我したから演奏出来ません」なんて、言えない。
………ダメじゃない!私は怪我してない、演奏出来ない訳じゃない!って。45分埋めるのは無理かもしんないけど…10分位しか出来ないかもしれないけど…
どこまで出来るか分からないけど…学習発表会みたいかもしれないけど…喜んで頂けるか分からないけど…「今、自分が出来る事をやろう」と、決心した。
ベンチを立ち上がって歩き出すと、練習中の[すず]さん(g,vo)と遭遇した。
事情を話すと、「それはひとりでもやるしかないね、大丈夫だよ」と笑って言って下さった。
心がほっとして、更に決心が固まった。
また、先の友人から電話があり、「私が行く事で応援になるなら、行くから!大丈夫!今迄、場を踏んでるんだから」って応援してくれた。嬉しさで、泣きそうになった。

速攻、自宅に引き返して、演奏出来る楽譜を片っ端から集めて、ファイリング。
[アンデス25F]ソロのメロディーラインだけでも楽しんで頂けると思われる曲を、片っ端から練習。
ウクレレの間奏が入る曲は、ワンコーラスだけでも弾こう…。
間違ったって良い…でも、音に心を乗せて届ける努力だけは、絶対に怠らない様にしよう…。


暫くしてから、ちゃむ師匠より連絡あり。
荷物纏めて、[茶飲み(ちゃむ&nom)友達]の会場、[いまぁじゅ]へ向かう。
と、店先から、聴き慣れたウクレレの音が聞こえてきた。
「……?」と、思い、中を覗くと、演奏中のちゃむ師匠が…いた!
!!!???∑(゚ω゚ノ)ノ ???!!!
流石、師匠…神です(笑)、怪我しても4本の指でバッチリ演奏してました!
ご本人曰く、「思い通りの演奏が出来てなくて、気持ち悪い」とおっしゃてましたが、
(私も右手を負傷した際に、思い通りの線が描けなくて、気持ち悪かった事を思い出しました)
客席で聞いていた私としては、ほぼバッチリなんじゃないかと…。
確かにベストではなかったかもしれませんが、ウクレレの凄さ、楽しさは充分に伝わっていたと思います。

-------------------------
[ちゃまめ楽団]のライブ会場は、[青い空流れる雲]さん。
オーガニックカフェで、こじんまりとした、静かで家庭的な雰囲気のお店。
憧れの会場…でも、一度も演奏した事のない会場…。
私は緊張。師匠は怪我でちょっと凹み気味…。

そんな中、次から次へと、友人知人が来店!
私達に元気を与えてくれて、一気に会場内を盛り上げて下さいました。
…そうそう!
「行けないけど、応援してるから」って言って下さった方々もいるんだ!って、このとき思い出した。
(後から知ったのですが、ご自分のブログで、今回のライブを紹介して下さった方もいらっしゃいました)
とても心強い方々に支えられて、まるでホームに居るみたいに、リラックスして、最後まで笑顔で演奏出来ました。
始めてのお客様もノリがよく、MCにも耳を傾けて下さいました。
お店のスタッフの方々もずっと笑顔で、楽しんで頂けたんだって安心しました。
お互い知らない人同士が、音楽を楽しむという共通点で、笑顔で繋がっていくのが見えました。
店内に、温かな灯りがともった様でした。
これが本当に嬉しくて、「音楽やってて良かった」って心から思いました。

師匠も怪我しているにも関わらず、セットリストの変更無く、最後まで一緒に演奏して下さいました。
ソロ2曲も演奏されて、会場を沸かせます。
ベストな状況でなくても、その時の自分のベストを尽くす。
一音一音を大切に…そして、笑顔を忘れない。
「音楽はまず自分が楽しまないと、皆に楽しさが伝わらないよ」と言い、
例え私が演奏でヘマしても、未だ未だ下手くそでも、「それよりも大切な事がある」と、教えて下さる師匠。
「この方が師匠で良かった、いつもご迷惑かけているけど、付いてきて良かったなぁ」と、思いました。

▼【第4回 円音】セットリスト
01*空も飛べるはず / スピッツ
02*And I love her / The Beatles
03*たんぽぽ銀河 / ウクレレ♪ちゃむ (ちゃまめ楽団オリジナル)
04*青い童話 / 千秋
05*Beautiful Boy / The Beatles (ウクレレソロ)
06*High Breeze / ウクレレ♪ちゃむ (オリジナル/ウクレレソロ)
07*風になる / つじあやの
08*のらねこ月夜 / ウクレレ♪ちゃむ (ちゃまめ楽団オリジナル)
09*マイムマイム
encore*コンドルは飛んでいく


持ち時間があっという間に終了。皆様とお話出来ました。
否、あまりにも伝えたいお礼が大き過ぎて、本当はひとりひとり丁寧に伝えたかった言葉が、きちんと言えていたか…今思うと少し不安です。

本当にありがとうございました。今回、また成長出来た様な気がします。
本当に皆様のお陰です。これからも頑張って、楽しみながら精進します。

……
ブログ打ち込みながら、またしても、嬉しさで涙が溢れてきました。
泣きべそで、すンません…(ノω<。)
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 10

nom

無事に出来て良かったですね。

やっぱり、ちゃむさんは「神」でした。

かなりの痛さをこらえて弾いていたと思われます。

脱帽です。。。。。

最後の最後に「いまぁじゆ」で演奏してくれてありがとうございました。

皆さん喜んでましたよ。。

by nom (2009-07-06 20:14) 

ケイ

どこにもドラマがありますね!
私は単純に楽しかった~~~!(^O^)v

以前 右手を怪我したことがあります。
・・で、左手で仕事をしました。
「な~んだ 左でもオッケーじゃん」
変な自信がつきました。(^^ゞ

万全のちゃむさんを聴く楽しみができました!(^_-)v

by ケイ (2009-07-06 21:27) 

bossa_ken

あの状態で、あそこまで出来るのは、ちゃむさんをおいていないでしょう。

先月の博信堂のGTライブの時は、ほんのサワリしか聴かなかったのです

が、すっかり虜になりそうです。

アンデス25、吹いてみたい気がしますが、やまメちゃんのような音はきっ

と出せないと思います。

久々に、琴線に触れました(感)
by bossa_ken (2009-07-06 21:30) 

ポール

やまめちゃん、お疲れ様でした! 聞きに行けなくてごめんなさい!
いろいろあったんですね…全然知らなかった。
師匠共々、お世話になりました。
本当にありがとうございました!!
by ポール (2009-07-07 12:57) 

ちゃむ

やまメちゃん:

今回は動揺させてしまい本当にごめんなさい。
でも、「一人でもやろう」と腹をくくったのはえらいです!!
そのハートを、いつまでも忘れないで欲しい。師匠は嬉しいです。
by ちゃむ (2009-07-07 22:43) 

yama_me

> nom様
「指負傷」って言うと、会場の空気が重くなりそうなのに、
nomさんとちゃむ師匠の笑顔で、全くそんな事も感じさせない、素敵なライブでした。
お二人の凄さを実感しました。
また、最後に「いまぁじゅ」さんで演奏できた事は大変嬉しく思います。
だって、演奏したくってウズウズしてましたので…(´ω`)♪
ありがとうございました。
by yama_me (2009-07-07 23:03) 

yama_me

> ケイ様
単純に楽しんで頂ける事が、本当は何よりも嬉しい事なんです。
良かった~♪
私も以前、右手を捻挫、包帯とギブスで固定されながらも、イラスト原稿を仕上げた事があります。
確かに「あ、結構大丈夫だな」って、少し自信が出た事を思い出しました。
by yama_me (2009-07-07 23:08) 

yama_me

> bossa_ken様
お越し頂きまして、ありがとうございました。
bossa_kenさんが最初のお客様で、お顔を見た途端に、
緊張が解れ、自然と笑顔が戻ってきました♪
また、お褒めの言葉を頂き、誠に光栄です。
自分の音色が出せる様に、きちんと心が乗る様に、これからも顔晴ります。
by yama_me (2009-07-07 23:20) 

yama_me

> ポール様
素敵なイベントを企画して下さって、本当に感謝しております。
こんなにも音楽と笑顔が町に溢れていて、人の優しさに触れる事が出来る機会は、そうは無いと思います。
ある意味、私の小決算的なイベントでした。
お陰様で、自分の微々たる成長や、今後の課題等を確認出来ました。
本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
by yama_me (2009-07-07 23:25) 

yama_me

> ちゃむ様
何と言って良いのか…。
本当にありがとうございます。
確かに動揺しましたが、思いの他、立ち直りが早かったのは、
今迄師匠と一緒に、色々なステージに立たせて頂いていたからだと思います。
そして、最後まできちんと演奏出来たのは、やはり師匠のお陰です。
何卒、今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
by yama_me (2009-07-07 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1