SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【おおくら恵子・シュガークラフト展】、鑑賞。 […展示鑑賞]

[レンタルルームParty House]で開催中の、【おおくら恵子・シュガークラフト展】にお邪魔しました。
おおくら先生とは、以前参加したイベント【虹色Chaos.3】で、一度お会いしたきり。
イベントで作品製作中にお声をかけて下さり、またブログで私の作品を紹介して下さったり。
その後mixiで繋がり、あれよあれよと時は流れ、やっと今回、ゆっくりとお話する事が出来ました。

お茶を頂きながら、私が持参したスケブを、先生やお弟子さん方、来場したお客様にも観て頂きました。
「嗚呼、こんなに観て頂けるなら、も少しマトモなの持参すれば良かったぁぁ」と後悔しながらw
また『最近のお仕事』という事で、ちゃむ師匠のCDも持参したところ、早速流して下さいました。

-----------------------
ええっと…何を話したんだったっけ(笑)。
気が付けば、3時間位、ずっとお話してました。

小学校時代の写生授業のお話。
---先生は写生が嫌い。実は、私もあまり好きではない。

盗作された時のお話。
---以前先生が描いた絵が、無断で他人名義で本の表紙に使われていた事。
   また、シュガークラフト作品の写真が他人に使われていたとしても、
   「(写真はコピー出来ても)その人が作品をそのまま作る事は出来ない」。
   逆に「いろんな所で作品を観て貰える機会が増えるから良いかも」と。
   流石、懐が深いです。器の大きさが違います。

ブログのコメント書込みのお話。
---先生のコメントにはいつも励まされています♪

ネットやmixiのお話。
---ネットがあったから、先生と繋がっていられた。
   先生の日記を読んで、感動したり、学ぶ事が多かった。
   先生曰く「お年寄りだからってネットが出来ないとは言い切れない。
   私が始めたのは、ごく自然な流れ」
   私は思う「出来ないことは出来る人にやって貰えば良いんだから、とりあえず楽しんで欲しい」

音楽とライブのお話。
---三味線のCDを聞かせて頂いた。指捌きが、目に浮かぶようだ。
  「生で聴いた方が、体に振動も来るし、毎回違う。お客さんによっても変わる。
  だからライブは良いですよね」という意見が一致♪

欠点は隠さずに、特徴や売りにしてしまうという事。
---作品制作中に失敗したところがあったけど、そこを補う様に加工修復したら、
  もっと良い作品になったとの事。
  「だから人も、欠点を売りにしちゃえばいいのよ。お笑いの方みたいにね♪」

作品を、どの時点を以って[完成]とするか、という事。
---以前、ちゃむ師匠ともお話した事がありますが、先生も「そうなのよね~」と笑ってました。
  「作品が手元にあると、完成とした後でも手を加えたくなっちゃう。
   けど、(作品の金額の)差をはっきりと見えるように作らないと、分かって貰えない事もあるし」。
  私も同じく悩みます。完成とした後でも、ついつい手を加えたくなるのです(笑)。
  差をどの様に出すかが、今後の私の課題です。

…等々、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

-----------------------
本題でもある、シュガークラフト作品もきちんと鑑賞させて頂きました。

展示会場内は甘い香りと、優しい色彩でいっぱい♪
作品は写真で見るより、遥かに素晴しいです。
何度も「コレって固いンですよね?」と訊きながら鑑賞。
だって見た目、とてもふんわりとして、触れると柔らかそう。
例えば、薔薇は、その花弁が風に揺れて、はらりと舞いそうです。
あと、新聞にも載っていた[百済観音像]も拝見出来ました。
スラリとしていて、曲線と形がとても綺麗です。

先生に、ひとつひとつの作品の紹介をして頂き、
見所を見逃す事無く、鑑賞出来たのが嬉しかったです。
(例えば、お城の中の踊っているふたり、とか、制作時の苦労話とか)

下記の[youtube]にて、今回展示している作品の一部がご覧頂けます。
http://www.youtube.com/watch?v=hleDlj-SYwM

-----------------------
なんと、先生から素敵なプレゼントを頂きました。
シュガークラフトのオレンジ色の薔薇
でも、「薔薇だけじゃ幸せになれないから。靴は幸せを運ぶのよ」と、
出来たての可愛いベビーシューズまで頂いてしまいました。
そして、先生の作品を撮影したポストカードまで… (≧ω≦)♪
本当にありがとうございます。
私が個展をした暁には、先生に何かお作りしたいと思います。シュガークラフト_02.jpg
シュガークラフト_01.JPG











ベビーシューズと一緒に写っている花は、
先日のイベントで、Drツクール氏より頂いたものです☆


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ケイ

(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ (^^♪
シュガークラフトは人と人をつなぐ媒体になれば本望!
作品そのものはどうでもいいんです!(^_-)
なのにとっても丁寧に見ていただいて、、、
やっぱり嬉しい!!!
おしゃべりたくさん ありがとーーーーー!(^^♪

Drツクールさんのお花  )^o^(ホッ !
by ケイ (2009-06-08 07:55) 

ヽ(チ´ ョ`コ)ノ

昨日は はじめまして^^
そして今日は ブログではじめまして^^

やまメさんの絵には 本当感動させられました♪

帰宅後 興奮気味に旦那様に やまメさんのブログから 絵を見せてしましましたよ(⌒▽⌒)

おおぉぉぉ w(*・o・*)w 凄いな~~~~
でしょう~~~~~
等と 自分の絵でもないのに得意気な私でした(*^^*)

またお会い出来ればな~と思える とても良い出会いでした♪
by ヽ(チ´ ョ`コ)ノ (2009-06-08 13:17) 

yama_me

> ケイ 様
素敵な時間を有難う御座いました。
シュガークラフトは勿論、音楽もアートも、
人種や年齢や性別なんてものを、ヒョコッと飛び越えて、
人をつないで伝えていけるんだって、先生とお話してて改めて思いました。

>作品そのものはどうでもいいんです!(^_-)

…って、そんなコトないでっス!本当に素晴しくて感動しました!

またお会いした際には、お話聞かせて下さいませ(^_^)

PS:
[Drツクール]さんは造形作家さんで、
【虹色Chaos】vol.1と2に参加されていた方です。
楽しくて、夢のある作品をつくる方なんですよ♪
by yama_me (2009-06-08 17:54) 

yama_me

> ヽ(チ´ ョ`コ)ノ様
初書き込み、有難う御座います。
スケブの落描きをあんなに丁寧に観て頂けるとは思っていなかったので、
嬉しかったです。
また、ご主人様にも観て頂けて、とても嬉しく思います。
「おっしゃ!したっけ、もうひと踏ん張りしよ♪」って、元気が出ました。

ヽ(チ´ ョ`コ)ノ様の作品も、拝見させて頂きました。
先生も凄いですが、そのお弟子さん方の作品も、やっぱり凄いです☆
まじまじと観察してしまいました(笑)

またお会い出来る時を楽しみにしております♪
by yama_me (2009-06-08 18:09) 

空樹砂波

シュガークラフトね、以前何かでちらっと見かけて関心を持ち、六花亭の図書館でしたか…で本を見て「素敵だな〜」と思っていました。
思いがけず、写真で拝見できて嬉しいです。素敵ですね。

Dr.ツクールさんのこのお花は、作り方を教えて頂いたことがあります。ぱっと見には、種も仕掛けもありません。しかし実は結構難しい。全体のバランスが整うように美しくし上げるには、やっぱり魔法使いの修練が必要そうでした。(笑)


by 空樹砂波 (2009-06-09 00:27) 

yama_me

> 空樹砂波 様
蛍光灯下での撮影なので、イマイチな写真となってしまったのが残念だったのですが、思いがけず喜んで頂けて嬉しく思います♪
でも、実物はもっともっと素晴しいんですよ。

Drツクールさん…やはり魔法使いでしたか(笑)。
いつも素敵な魔法を見せて頂き、わくわくしてますよ。

by yama_me (2009-06-10 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0