SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

[才谷屋]で、馬頭琴と共演。 [▼Live Performance:演奏]

[才谷屋]へ、ふらりと。
“来年の春には閉店しちゃうかも?”という事なので、最近ちょくちょく、師匠について行っております。
だってね、もーりーさんの顔見ると、ほわわ~って楽しくなるンですよ (人´ω`)

カウンターにて、[Gingoo]の出されたCD[ウタノホン]の話になる。
[Gingoo]のOさんは、馬頭琴と喉歌(ホーミー)の名手。
師匠が「CDに収録されてる曲で、どうしても知りたい曲目がある」からと、もーりーさんがOさんにメール。
すると、何と!ご本人が来店されました♪

曲名を聞いて落ち着いた師匠、店内に居た若いギター弾きの方とセッション始めました。

その間、私は、Oさんと「絵と音楽の違い。優劣?!力がある?ない?」について、
色々とお話しました。
途中から、もーりーさんや師匠からも、アレコレと訊かせて頂きました。

---音には、その場を一気に包み込む力がある。
    絵に、それ程の力があるか?
---実は、音は心に届いている様で、届かない時がある。
    奏でても消えてしまうから、本当には伝わらない事もある。
---絵は線が重なって、そこに残って、留まる。だから、伝わる。
---1本の線の力。そこに魂が宿る。例えば、横尾忠則の矢印の線。
---「一音成仏」って言葉もある。
---音は正直、嘘をつかない。その場勝負だから、嘘がすぐバレてしまって、嘘に“なれない”。
---否、つく時があるよ。上手く歌って誤魔化したり。
---絵も嘘をつく。技術に逃げたり、重ねて消したり。
---否、魂の痕跡がそこに残るから、やはりそれは嘘に“なれない”。
---もし、それらに力が無いのなら、何故今迄、長い間、人の(心の)中に残っているのか?
---それは「好き」だから。 それは根源にある、理屈では表現出来ない事実。
---そもそも「力」なんているのか?
---「力」だけど、“Power”じゃない…“Energy”!

私が描く1本の線にも心が宿る。
それを観てくれている人がいるというだけでも、ちょっと恐れつつ、それでもワクワクした。

------------------------------
それから、Oさんのリクエストにお答えして、
“世紀の名曲”(師匠・O氏:談)、『ロビンソン』(スピッツ)を披露。
超・気の抜けたアンデスの音に、Oさん大喜び!
とても緊張したけど、嬉しいなぁ~。

すると、Oさんが馬頭琴を取り出し、
[馬頭琴+ウクレレ+アンデス25F] という、マニアックなトリオで、セッション開始♪
師匠もOさんも、直ぐに音を合わせる事が出来る方々なので、
基本、私の弾ける曲のみとなりました(;^ω^) 謝々!

・空も飛べるはず(スピッツ)
・小さな木の実(ビゼー)
・マイムマイム
・花咲く旅路(原由子)
・君をのせて(久石譲)
・青い童話(千秋)
・コンドルは飛んで行く

…あと、何だったっけ?楽し過ぎて、憶えてません。
馬頭琴の音、最高に気持ち良いです!
3つの音色が重なった時、
「嗚呼…音楽やって、良かったなぁ」って思いました。
お二人の胸をお借りできた事、誠に感謝致します。
ありがとうございました。

------------------------------
余談ですが。
他のお客様との会話の最中、血液型の話に…。
Oさんは、私と同じ血液型でした。
Oさんにその事をお伝えしたところ、「やっぱり!…何だか同じ匂いがしたんだよなぁ~」と。
…ハイ♪私も感じておりましたよwww (゚∀゚)人(゚∀゚)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0