SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

三笠の中心で[アンデス]を弾く。 [▼Live Performance:演奏]

今日は祖父母の法要の為、三笠市で1日を過ごした。

実は今回、ちょっとした野望があった。
三笠市に残された線路の上を歩きながら、[アンデス]弾きたい…ッス

三笠市は私にとって故郷。
実家は札幌とはいえ、幼少の頃より、長期の休みとなれば、その殆どを三笠市にある祖父母の家で過ごした。
それは社会人になっても変わらず、暇があれば祖父母の家に行き、廃線の上を歩きながら、歌を歌ったり、考え事をしたりした。


未だ廃線になる前、今は「クロフォード公園」になっている三笠駅まで、母や妹と共に夜汽車で向かった事を覚えている。

三笠市の『幌内鉄道』は、北海道で始めて鉄道が開通した地である。
札幌~岩見沢、小樽市の『手宮鉄道』とを結び、良質な石炭を運ぶ線路であった。


先月、ちゃむ氏のご配慮により、小樽のライブに参加させて頂く事が出来た。
ならやっぱり三笠でも弾いて、こっそり独りで心の中、「小樽と三笠、起点制覇!」ってニンヤリしたい…w
幸い、法要を行うお寺は廃線の近く…!

でも残念ながら、線路を歩く様な時間のゆとりは無く、法要終了後は、昼食を摂る為、市内にある親戚の家へ向かう。

昼食までの間、少しだけ時間が出来たので、アンデス持参で散歩に出た。
流石に線路までの距離は長く、往復に時間がかかる。
なので、予定変更、『中央公園』に向かう。

三笠市は、実は[北海盆踊り発祥の地]でもある。
それを記念して、中央公園には巨大やぐらが復元されており、2002年の「北海盆踊り」では、あの高木ブー氏が登場!
ウクレレ演奏を披露したらしい。
(『8時だョ!全員集合』のオープニング曲って、北海盆踊りの替え歌だったからね)

「こんな町中で演奏は勇気いるなぁ」と思っていたが、近所のJAから、聞いた事無い演歌が大音量で流されており、アンデスの音なんて聴こえない感じw
なので、昼食の連絡が携帯に入る迄、(否、入っている事にも暫く気付かない位に)寒風吹き荒ぶ中、思いっきり心置きなく演奏を楽しんだ。

う~ん、でも、やっぱり線路を歩きたかったなぁ。
来年の春まで、おあづけ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

乙次郎

こんにちは。又来ました。
実は8年前に 岩見沢に2年弱住んでいました。
で たまに三笠には遊びに行っていました。
桂沢湖の紅葉祭りに行って、輪投げ大会で景品をゲットした事を思い出しました。
あと アンデスと言う楽器を弾いている女性ユニットのライブを
5月に聞きました。
思わず「その楽器。なんて言う楽器なんですか。」と
聞いてしまいました。
聞かせて欲しいですね~。
by 乙次郎 (2008-11-14 21:53) 

Naoya Rosso

 はじめまして!音座なまらいぶ参加店、「北運河」のブログから参りました。のむぞーさんの何時間か前に演奏していた鍛紅のRossoと申します。
アンデス、お吹きなんですね♪生で演奏しているのを見たことがないので、
とても興味があります♪
演奏のスケジュールなど、ぜひ教えてください♪
どうぞよろしくお願いします!!

by Naoya Rosso (2008-11-15 08:14) 

yama_me

> 乙次郎 様
岩見沢に住んでいらのですね。
私は、三笠に高速バスで行く時は、岩見沢で途中下車して、
『私の部屋』でハーブティーなんぞを楽しんでおりましたヨ。
(もう、このお店は無いのかなぁ…。)

私のアンデス弾き暦は、未だ半年にも満たず、全くのド素人なんです。
本当は人前で演奏するなんてレベルじゃないのは承知なのですが、
この楽器を見て、音楽に興味を示してもらえたり、喜んでもらえたり、
「私もやってみようかなぁ」と思って頂ければと思い、頑張ってます。
勿論、上手く出来た時は嬉しくて、
「チョ~気持ち良い~」と(金メダリストの言葉を引用w)感動します。
それは、大変お世話になっているちゃむ氏のお陰なんです。
私のへっぽこ演奏に合わせて下さる、お心の広さゆえ、頑張れております。

愚才な私ですが、演奏を楽しんで頂ければ幸いです。
by yama_me (2008-11-15 12:59) 

yama_me

> Naoya Rosso 様
初書き込み、ありがとうございます。
【音座なまらいぶ】は、本当に楽しかったですね。
楽しすぎて、暫くは口角が上がったままになっておりましたw

乙次郎様へのレスにも記載したのですが、ほんっと~にド素人ですw
折角お聞きにいらして、ガッカリされないか、ちょっと心配です。

今後のスケジュールは、
本日(11/15・土、18:30~)、千歳市【博信堂】様のGTライブに、
ウクレレちゃむ氏と共に、1曲だけ参加させて頂きます。
http://hakushindo.ojaru.jp/

他にも決定致しましたら、お知らせ致します。

機会がございましたら、
是非ともRossoさんの演奏も聴きに行きたいと思います。
宜しくお願いします♪
by yama_me (2008-11-15 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0