SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【音座なまらいぶ小樽】を、楽しんだ。 […音座なまらいぶ小樽]

大変お世話になっている、師匠の車に乗せて貰い、
小樽で開催される 【2008 音座なまらいぶ小樽 10】へ、行って来た。
市内の様々なライブハウスやカフェで、様々なジャンルのミュージシャン達が演奏・交流し、中が音楽でいっぱいになるイベント。
各ミュージシャンの持ち時間は1時間。
その間に移動・設置・撤去を行うので、賞味30~40分程度の演奏となる。

実は2日程前、師匠が「一緒に演奏しよう」と誘って下さっていた。
『演奏したいなぁ~』とは思ってたものの、前回演奏させて頂いた【ウクレレナイト】でのボロボロな演奏を猛反省し、
もっと練習を積んでから…と考えていた。
…が、 『演奏したいんじゃい(≧ロ≦)! 』という我侭欲求が勝利し、1曲だけ一緒に演奏させて頂く事にした。
我ながら懲りないし、反省の色が無い奴だなぁ~と自分の事を思いながら、行きの車内でピロピロロ~♪と猛特訓。

-----------
到着まで時間があるので、途中のカフェで昼食をとる事に…。 
■PhotoStudio_Cafe&Gallery DING(ディング)
      小樽市張碓75-1-4 (国道5号線沿い)
      11:30~21:00(月休)

師匠は元々ココで昼食を摂る事を考えていたらしい。
私にとっては、以前チュウゲン氏に教えてもらったカフェで、ずっと行きたかったお店だったのダ~!
とても素敵な店内で、大好きな宮平桐氏等のアーティストグッズが展示販売されていた。
師匠が「おごってあげるよ」と、太っ腹な事を仰って下さったものの、「食事に金を掛けられん!」と考えていた私は、出発前にシッカリ満腹にしてきてしまっていたぁ嗚呼…orz
なので、美味しい[自家焙煎コロンビア珈琲]を御馳走になりました♪
ありがとうございました。

-----------
最初の店は、[rest housu ber AJIYA](小樽市山田町2-2)。
ウクレレちゃむ氏がトップに演奏する。

2階で練習中、そのあと演奏予定の方々が座布団を用意して下さった。
ありがとうございました。
こんな交流も嬉しかったりする。

14時、演奏開始。
ちゃむ氏のウクレレは何時聴いても「凄いなぁ」と感動する。
(で、「一番弟子のコータ氏も一緒に聴いてたら面白かったのに」とも思った。)
『戦場のメリークリスマス』や『ボレロ』など、10曲ほど演奏。
最後にちょこっと間違って「トチッた~」と自白してしまう辺りが、師匠っぽい。
私は、こけろ氏作詞作曲の『天の川』という曲が大好き♪
(今回は歌無しだったのが非常に残念。)
5曲目、私と[アンデス25F]がゲストで出演。
前回の汚名挽回とばかりに、『Lucy In The Sky With Diamonds』を演奏。
結果 → 今回は1回しか間違わなかったゾ!www
温かい拍手、ありがとうございました!

-----------
2店目、[ギャラリー&喫茶 あとりゑ・クレール](小樽市梅ヶ枝町21-2)。
1階がギャラリーで、2階がカフェスペースらしい。
ギャラリーでは、猫モチーフのアートグッズが展示販売されていた。

偶然、アーティストの友人Y氏が来店。
多忙そうだったので挨拶のみだったが、元気そうで何より。

師匠イチオシのミュージシャン[すず]氏(g.vo)の歌を聴く。
………凄い!はまった!
切ない旋律、心に染みる声…で、あんな笑える歌詞をぅぅ!!
『女がひとり』『ホテルメークイン』『ごめんね ガー子』等々。
『穴があったら』なんて、多分歌詞書いたら…危険だなぁ~。
でも、歌が上手いから、本当に切なくて、心がキュンとなるのヨ w
また是非とも聴きたい。
是非とも親友(気の置けない人限定)に聞いてもらいたい。

佐藤正晃氏のムックリを聴く。
以前[水琴窟]にお邪魔した際に、少し聞かせて頂いたけど、
 本格的に聴くのは始めてだったので、とても楽しみにしていた。

ムックリの独奏だけで、様々なものを奏で表現する。
その美しさと素晴しさに、ただただ感動する。
この演奏に比べたら、私の演奏する口琴はスッポン以下で、もっと練習して楽しめるようになりたいと、思った。
今度こそ、氏の経営しているカフェ[水琴窟]に、ムックリを作りにいこう。

-----------
3店目、[水琴窟 ](小樽市山田町3-18)。
会場に行く途中、流れ星見た~ v(≧∇≦)v
流れ終わってからの願い事って、叶うのかな?
 

[いっぱいいっぱい]の松橋めぐむ氏(vo.ukulele.p)&原田大祐氏(perc)の演奏。
いや~ん♪若くて可愛くて美人でキュートで歌上手い!
ピアノも良いのだけど、ウクレレとの歌声相性が◎。
癒されましたワ。
で、percの大祐氏、本当に上手過ぎ!
最初、めぐむ氏の歌声よりも、その演奏のハイレベルさに感動してしまった位。
両手10本の指を使い、それぞれの指1本で叩いて音を出すのだけど、キチンと音量がある。
センスを感じさせるリズム。
上手いのだけど、歌の邪魔してなくて、「スイートチョコにアーモンドをトッピング」で「クランキー感が出る」みたいな…。

-----------
最後に、[喫茶 北運河](小樽市色内3-8-2)。
大正時代に作られた家を喫茶店として開業。
ステージは何と、神棚の下。

ミュージシャンは[のむぞーさん]。
ぞ~さん(vo.g)、nomさん(g)、まこっちゃん(perc)。
半紙に手書きの演目表よりリクエストを受けて演奏。

「飲まずに居れるかぁあ!」って思わせる、超宴会系のノリで大々盛り上がり!
ぞ~さんの太くて味のある歌声に、nomさんのエレキがキラリンと光る。
まこっちゃんの素手から繰り出されるミニシンバルとエレキカホンのリズムがスパイシー。
始めて聴く曲もあったけど、無問題。
手拍子して一緒に歌っちゃえば、会場がひとつになる。
『越冬つばめ』ってそんなに明るい曲でしたか(笑)?!
『涙の棒高跳び』、切ないwww!
途中、ウクレレちゃむ氏が参戦して、更にヒートアップ!

-----------
そんなこんなで、ライブ三昧な1日。
ミュージシャンの皆様、素敵な演奏、ありがとうございました。
師匠、本当にお世話になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2